イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

【生活費大公開】YMSビザでロンドン同棲生活3か月目- 2019年11月

遂に今年も残すところ後1か月となりました。

YMSでロンドンに住み始めてから9か月が経ち、彼と同棲を始めてから3か月が経ちました。

年々月日が経つのが速くなっていますが、今年は特に速く感じます。

 

 

さて毎月恒例の『生活費大公開』です。

11月はかなりの出費がありました。

 

 

 

総額:1611ポンド

 今月はロンドンで生活を始めてから一番お金のかかった月かもしれません。

1611ポンドはかなりの出費で、今これを書いていて自分でびっくりしています。。。

 

家賃+光熱費:871ポンド

今月の出費がかさんだ理由はここにあります。

 

まず、毎月変わらず家賃は500ポンド。 インターネット代も毎月変わらず12.50ポンドです。

 

そして今月出費がかさんだ原因の、カウンシル・タックス! 住宅税です。

 

9月に同棲を始めるために新しいフラットに彼と一緒に引っ越してから、遂に遂にカウンシル・ タックス徴収の魔の手紙が今月届きました。

 

9月から7か月分を一度に支払いました。カウンシル・ タックスは彼と折半でこちらの出費が358.50ポンド。

 

約半年に1度の出費ではありますが、今月はカウンシル・ タックスの支払いがあったので、家賃類の出費が1.5倍です。

 

交通費:90ポンド

交通費は安定の金額90ポンドです。

 

こちらはほぼ毎月変わらずこのくらいの金額で、これからもずっとこの金額が予算からと思います。

 

平日の通勤にはバスを利用し、往復で3ポンド。

週末の移動はレールカードとオイスターカードをリンクさせ割引があるので、ゾーン2内の移動なら片道1.60ポンドで往復して3 .20ポンドです。

 

週末にバスもチューブも利用しない日があるなど考慮しても1日平均3ポンド。1か月30日計算で、90ポンドになります。

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

 

 

食費:75ポンド

先月は1度週末に大きなスーパーへ行き、30ポンドほどの食費のお買い物があった一方、 今月は週末の大きなお買い物で激安スーパーAldiへ行き支払い額が15ポンド程だったので、 食費は安くなるかなと予想出ていました。

 

しかしふたを開けてみれば、先月の79ポンドとほとんど変わらず、といったところです。

 

80ポンド弱くらいが平均的な食費の出費なのかと思います。 食費に関しては彼よりも多く払っていると思います。

 

 

外食費:115ポンド

今月は外食費が先月の90ポンドよりも増えました。

 

理由は分かっています。

今月は彼の誕生日があり、 いつもよりもちょっと高級なレストランで食事をし、デザートまで食べました。 そしてもちろん彼の誕生日のお祝いなので、私がお支払いです。

 

理由があってお祝い事でも外食費アップなので、問題ありません。

 

 

 

ホリデー:356ポンド

年末年始の旅行の航空券チケットを購入しました。彼の分も合わせて二人分の往復航空券です。

11月末という年末年始まで残り1か月という時期に予約をしたので、思っていたよりも高額です。

 

でも旅行が楽しみなので良しとします。

 

5泊6日での旅行でホテル代はとりあえず彼が払ってくれています。航空券代と合わせて折半する予定です。 ホテル代の方が高かったので、 私がいくらか彼に支払わなくてはいけない状況です。

 

 

エンターテインメント:35ポンド

11月はここにも少しお金を使いました。

 

今月はミュージカルと劇を1回ずつ観に行ったので、そのチケット代です。

 

どちらも一番安い席のチケットを買ったので、大体17~18ポン ドくらいずつで、2つ観に行ったので35ポンドです。

 

一番安いチケットだったので多少見づらさがありましたが、3時間 弱生のステージを2500円程で楽しめるのは、かなりお値打ちに感じます。

 

折角ロンドンに住んでいるので、ウェスト・ エンドのミュージカルや劇も楽しみたいと思うので、これからも機会を見つけて観に行こうと思っています。

 

 

生活雑貨:6ポンド

生活雑貨の6ポンドはトイレットペーパーやお風呂掃除の潜在、 洗濯洗剤です。

 

どれも生活していく上で必要なものですし、6ポンドで3つも買え たので満足の価格です。 トイレットペーパーは9ロール入りだったので、 今年はもうトイレットペーパーは買わなくて済みそうです。

 

 

 

美容品:36ポンド

今月はこれにお金を使ってしまいました。

 

数か月前から使い始めて気に入った化粧品会社の「The Ordinary」が11月中ブラック・ フライデーにかけてセールを行っていて、 丁度前回買った化粧水を使い切って事もあり、 少しまとめて購入しました。

 

どの商品も少量でもよく伸び、 小瓶でも思っているよりも長持ちするので、 しばらくは化粧品を購入しなくても大丈夫かなと思います。

 

今回はセールに乗っかり、ちょっと少し高価なものも購入したので、 効果があるか楽しみです。

 

お買い物:27ポンド

11月は彼のお誕生日があったので、プレゼントを25ポンドで買 いました。

 

高価なものじゃなくて、ごめんね。 でも丁度リュックに穴があいていて新しいものが必要だったので、実用的なプレゼントだったと思います。

 

残りの2ポンドはというと、Forever 21で閉店セールが開催されており、アクセサリー3つ購入で75 %OFFだったので思わず購入してしまいました。

アクセサリー3つで2ポンドだったのでかなりお買い得でした。

 

 

 

来月はクリスマスプレゼントの購入や、 クリスマスで彼の実家へお邪魔すること、年末年始の旅行と出費がかさみそうです。出費が増える分、 楽しいことと思い出が増えるといいな。

 

そうは言っても日本みたいにボーナスがあればいいのにな。。。

 

 

www.uklifejournal.com

 

www.uklifejournal.com

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村