イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選し2019年3月に渡英。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ロンドン1か月の生活費:YMSビザでイギリス滞在中

物価が高いロンドン。

生活するのにどの位の生活費が掛かるのか気になる方も多くいるのではないかと思います。

 

ロンドンでの生活費がどのくらいかかるのか、実際に掛かった生活費をご紹介します。

 

この記事はこんな方にオススメです!

  • ロンドンでの生活費が気になる方
  • ロンドンで自炊多めの生活をした際の生活費が知りたい方
  • ロンドンで二人暮しをしてる方·する方
  • ロンドンで節約したい方
  • 同棲中カップルの生活費が知りたい方

 

では早速、私のロイヤルメール生活12ヶ月目、同棲生活6ヶ月目の生活費をご紹介します。

 

 

 

 

ロンドンで1か月の生活費合計:910ポンド

 ロンドンでの1か月の生活費の合計は、910ポンドでした。

ロンドン生活にも慣れてきて、だいたい900ポンドくらいが私の平均かな、というのが見えてきました。

 

そして、どうしたら節約しながらロンドン生活を楽しめるのかも見えてきて、ロンドン生活がどんどん楽しくなっています。

 

それでは、それぞれの項目でいくらかかったのかをご紹介します。

 

家賃&光熱費:513ポンド

ロンドン生活でどうしても出費がかさんでしまうのが、家賃と光熱費です。

 

物価の高いロンドンなので、仕方ない。。。

 

私は彼と同棲中で二人でゾーン2にあるフラットを借りています。

 

私は毎月家賃を500ポンド支払っていて、彼は私より多く支払っています。

 

同棲を始める前は月430ポンドで、バングラデシュ系のご家族の空いている1部屋を借りていました。

 

こちらは破格なのですが、部屋は狭くあまりキレイではなく、またご家族との交流もないが、子どもが騒いでいたり、ご夫妻が喧嘩をしていたりと、気を遣い、部屋から出づらい、、、といった場面が多々ありました。

安いには安いなりの理由がありますね。

 

そんなにたくさんの人に聞いた訳ではありませんが、ロンドンのゾーン2で月430ポンドはいろいろな人に驚かれる金額です。

 

話を聞く感じ、シェアハウスでも多くの方が600ポンド前後支払われているのかな?と思います。

 

そういった意味では今の私はラッキーです。

 

13ポンドの支払いはインターネット代です。

 

来月は水道代や住宅税(カウンシルタックス)の支払いがありそうで、出費がます予感です。

 

 

 

食費:51ポンド

ロンドン生活で先月1ヶ月に掛かった食費は51ポンドでした。

 

安く抑えられるようになりました。

 

その秘訣は、

  • 安いスーパーに行く事
  • まとめ買いをしない事
  • 朝食のパンを焼く

ではないかと思います。

 

ちょっと家から離れてはいますが、ドイツ系の安いスーパー「ALDI」や「Lidle」と言うスーパーで何度かお買い物をしています。

 

他のスーパーよりも断然安いです。

 

また、まとめ買いをあまりせず、その時使うものだけを買うようにしています。

無駄遣いもなくなりますし、食品ロスをしなくて環境にもいいです。

 

最近パンを焼いたり、バナナケーキを焼いたりする事にちょっとハマっています。

 

毎朝パンを食べているのですが、今まではイングリッシュマフィンやクランペットを食べていました。

 

彼と二人で食べると、1週間にパンを2~3回買わなくては行けない頻度です。

 

パンはそれ程高くはありませんが、安い小麦粉を安いスーパーで買って自分で焼くと、楽しいですし、何だかんだ節約になったのかなと思います。

 

私はお酒をお家で飲まないので、飲む方に比べてその分食費が安いのかなと思います。

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

外食費:86ポンド

ロンドンでの生活で1ヶ月の外食費は86ポンドでした。

 

毎月大体この位の金額です。

週1回の外食と、週1回のカフェでの簡単ランチで大体このくらいです。

 

外食と言ってもスターターにメイン、デザートといったコース料理の外食ではもちろんありません。

 

ですが、外食の際は飲み物を基本頼んでいるので、超ケチケチしての外食の金額ではないです。

 

 

交通費:80ポンド

ロンドン生活で1ヶ月に使った交通費は、80ポンドでした。

 

1日大体3ポンド計算で、月に90ポンド前後使うのが私の中の平均です。

 

交通費を抑えるために、平日のピークタイムに当たる通勤はバスを利用しています。

バスは1回の利用が1.50ポンドで、ピークタイムに地下鉄をゾーン2からゾーン1を利用すると2.90ポンドなので、約半額で利用できます。

 

休日や仕事が遅くなりオフピークタイムの地下鉄に乗る際は、オイスターカードにレールカードをリンクしているので割引を利用する事が出来ます。

 

週末に気兼ねなく外出できるのは、このおかげです。

 

 

www.uklifejournal.com

www.uklifejournal.com

 

 

 

エンターテイメント:80ポンド

1ヶ月間のロンドン生活で使用したエンターテイメント費は、先月は80ポンドでした。

 

ミュージカルを2つ観に行きました。

 

観たミュージカルは2つですが、1つは彼の分のチケットも私が購入したので、実際にはミュージカルチケット3枚分の料金です。

 

どちらもいい席を割引された値段で購入する事が出来たので、大満足です!

 

 

 

 

雑費:46ポンド

2月はバレンタインデーがあったので彼にチョコレートを買いました。

 

後は職場で大変お世話になった方が2月で退職されるという事で、プレゼントを買いました。

 

そして、クリスマス前から壊れていた傘をやっとこさ買い替えました。

ユニクロの傘で、風が吹いても風に合わせて傘が回転するらしく壊れにくい傘です。約13ポンドでした。

 

この傘がどのくらい持つか、期待したいです。

 

 

ホリデー:29ポンド

ホリデーと言ってもロンドンから日帰りで行けるライとヘイスティングスへ行ってきた日帰り旅行です。

 

日帰り旅行の電車代です。

 

この日は帰りの電車が遅れ、実は遅延のお詫びとして電車代の1部が帰ってきました。

電車が遅れて待たなくではいけませんでしたが、お金がちょっと返ってきたのでラッキーと言えばラッキーです。

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

語学学校:25ポンド

ロンドンへ来てから1年が経ちました。

 

1年間で成長できてるかな?と感じる事もあり、3月に仕事の後に語学学校に行く事にしました。

 

4週間だけですが、25ポンドと格安です。

 

語学学校で多くを吸収出来るように頑張ります!

 

ロンドン1か月の生活費:まとめ

ロンドンでの以下月の生活費の平均が自分でも大体分かってくるようになりました。

 

節約を頑張っている訳ではないですが、結構節約できて生活している方かなと思います。

 

節約できて浮いたお金は、旅行に使いたいと思ってます!

 

 

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村