イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

【生活費大公開】2019年9月 はじめてのふたり暮らし

ふたり暮らしを始めて早いことにもう一か月が経ちました。

段々お互いの生活リズムも理解してきて、 同棲生活にも慣れてきました。

 

とはいっても、まだまだふたり暮らしを始めて1か月目なので、 何にいくらくらい使うか、 どのように二人で支払っていくかが手探り状態です。

ですが、そんな手探り状態のふたり暮らし1か月目の生活費を大公開します。同棲生活で私が支払った分のみです。

 

 

今月の私の総支出は1152ポンドです。

今月はたくさん使いました!

 

 

 

家賃・光熱費

先月まで借りていたお部屋は、家賃にすべての光熱費が含まれて430ポンドと破格でしたが、 今月からは二人だけの1ベッドルームのフラットにお引越しをしました。

 

家賃が上がったことはもちろん、水道代とインターネット代が別途かかるようになりました。

 

彼の方が私より収入が多いので、 家賃と水道代は多く負担してくれています。

 

家賃は500ポンド支払っています。

 

水道代は7か月分まとめて請求が来ました。7か月分合計で71ポ ンド支払いました。

 

インターネット代は折半です。

インターネット代は2か月分の使用料とルーターの送料代の請求が 一度に来たので、12.5ポンド×2か月+送料5ポンド=30ポ ンド支払いました。

 

ということで、今月は家賃と光熱費類で601ポンド支払いました 。

 

カウンシル・タックス(住宅税)の支払いも必要ですが、こちらはまだ支払っていません。来月は2か月分の支出になりそうです。

 

 

外食

今月はすごく外食でお金を使いました。合計175ポンド。

 

週に1,2回外食をしていたかと思います。彼と外食をする際は、 大体交互に支払いをしています。1回外食に行くと二人で40ポンド弱かかるので、だいたいこのくらいになるのか、、、 と月末になって実感。

 

外食の他にもランチを会社に持参しないで、 外で買ったりもしたのでその分もここに含んでいます。

 

 

食費

食費合計は89ポンドです。 

 

二人で生活した方が食費は安くなるかなって思っていましたが、そんなに実感することもなく。。。むしろちょっと使った多く使ったかな、といった感じです。

 

少量品はほぼまとめ買いはせず、 その都度必要なものを購入しています。 仕事帰りにどちらかが必要な物を買って帰り、 買い物に行ったほうが支払う方式です。

 

大体半々くらいで支払っているんじゃないかなと思っています。

 

ふたり暮らしを初めて食費が高くなったはっきりとした理由が分かりません。

一人で料理をしていた時は一度料理をすると2日間は同じものを食 べれていて、料理する回数と、お買い物する回数が少なかったからかもしれません。

 

今は大抵一度料理をしたら、食べきります。 もしくは次の日のランチ分が残るくらいです。

 

今のフラットは電子レンジがないので、たくさん作って翌日暖めて食べることができないでのも理由かもしれません。

 

 

 

交通費

交通費合計は73ポンドです。

お引越しをしても、前のお家同様にゾーン2に住んでいます。 新しいフラットから会社まで近くなりましたが、やはり交通費を少しでも安く抑えるためにバス通勤を心がけています。

 

道が混んでいてバスでは間に合わなさそうな際は地下鉄を利用しますが、基本的にバスの方が座れて快適ですのでバス通勤です。

 

交通費は平均的な金額かなと思います。

 

 

ホリデー

ホリデーには133ポンド使用しました。

といっても、これは10月にクロアチアに旅行する際のホテル代です。クロアチアで二人で4泊して、133ポンド。安い!

 

飛行機のチケット代は彼が払ってくれて、ホテルと飛行機代が同じくらいなので、これでチャラかなって感じです。

 

9月にはセブン・ シスターズへ行ったのでその電車代が本来であればかかっているの ですが、電車が大幅に遅延したためチケット代が全額返金されました。ちなみに返金されていなかったら、24.55ポンドの支出が追加されます。

 

 

www.uklifejournal.com

 

www.uklifejournal.com

 

ショッピング

日本の友人が日本からお手紙を送ってくれました。 手書きのお手紙は新鮮で嬉しかったので、 その友人と祖父母にポストカードを書いて送りました。

ポストカード2枚で1ポンド。

切手が1枚2.50ポンドで、5ポンド。

合計6ポンド使いました。

 

 

エンターテインメント

こちらも実際のお楽しみは10月ですが、お支払いを9月に行ったものです。

 

10月にコンサートへ行くためにチケットを購入しました。

そのチケット代が30ポンドです。

 

 

 

その他

今月は新しいフラットにお引越しをしたため、必要なものの購入が不可欠でした。その為の30ポンド使っていま す。

でも、いくら家具付きのフラットにお引越しをしたと言っても、追加で必要な物の購入が30ポンドだけで済んだのは上出来かなと思います。

 

購入したものは、掃除機とコーヒーテーブル。

 

掃除機はArgosで25ポンドで購入しました。 小型タイプで持ち運びが簡単で、 充電してコードレスでも使えます。

小型タイプなので、すこし掃除に時間がかかるのは難点ですが、 小型タイプだからこそちょっこ気になる場所も気軽に掃除機をかけられるので、よかったと思います。

 

コーヒーテーブルは中古屋さんで5ポンドで購入しました。中古と言っても全然きれいで、5ポンドは破格でした。これは本当にいいお買い物でした。

 

 

日用品

9月はシャンプーやコンディショナー、ボディーソープ、 歯ブラシ、化粧水、 生理用品が一気になくなり購入が必要になったため、 いつもより日用品/美容品の出費が多かったです。

 

そうは言っても総額15ポンド。

いろいろなものを買っている割に、安いほうだと思います。

 

 

9月はお金使いました。せっかく同棲を始めてケチケチするのも嫌でしたし、最初に掛かる費用もいくつかあったかな、と思います。

 

10月のホリデーのホテル代などは払っているものの、特にお金のかかる週末を過ごしてないのに、これだけ使っていたとは、、、

毎月これだけ使ってたら、旅行行けなくなっちゃう。。

10月はもう少し外食費を抑えられればな、と思います。

 

 ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

一人一人にピッタリの留学プランをご提案!カウンセリング無料の【Global Dive】