ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

『Conversations with Friends』ベストセラー作家サリー・ルーニーのデビュー作【洋書レビュー】

イギリスBBC3でドラマ化されて大人気となった『Normal People』の作者であるサリー・ルーニーが書いた『Conversations with Friends』を読んでみました。 『Normal People』のドラマも観て原作も読んでとても作品に魅了されたので、同じ作家が書く別の物語に…

イギリス流クリスマスの過ごし方を徹底解説!21のポイント

イギリスでのクリスマスの準備から当日、クリスマスの終わりまで、イギリス流クリスマスの過ごし方を21のポイントに分けて徹底的にご紹介!

洋書ハリーポッター7冊を2ヶ月で読んでみた【読書時間と学習効果】

洋書ハリーポッターシリーズ7冊を2ヶ月で読破するチャレンジをしてみました! コロナによるロックダウンでお家時間が増えた2020年秋頃より、洋書での読書に挑戦し英語多読を行っています。 「2021年は洋書で25冊本を読む」という新年の抱負を立てたものの、7…

【洋書レビュー】『The Silent Treatment』歳を重ねてから読み返したい1冊

イギリスの本屋さんや本のレビューサイトでよく見かける『The Silent Treatment』を読んでみました。将来結婚し、子育てをして、子が巣立ち、、いろいろな経験をパートナーをしてから読み返したいと思える1冊でした。

ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』次世代な演出で驚き続出

コロナでロンドン公演が延期になっていたミュージカル版バック・トゥ・ザ・フューチャー『Back to The Future: the Musical』を観てきました。 1985年に公開された世界最高峰のSF映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 私はドンピシャ世代ではなく、『バッ…

『A Keeper』グラハム・ノートンの2冊目の小説【洋書レビュー・英語多読】

イギリスで活躍するコメディアンのグラハム・ノートンさんが書いた小説『A Keeper』を読んでみました。サスペンスでハラハラドキドキの一方、ヒューマンドラマも描かれている1冊です。

【4泊5日マルタ旅行記】豪華すぎ!聖ヨハネ大聖堂 最終日

マルタ旅行も遂に最終日です。 マルタからイギリスへ帰る飛行機は夕方の便だったので、最終日は半日観光です。 半日しかないので遠くへは行かず、マルタの首都バレッタを観光することに。 トリップアドバイザーでバレッタの観光スポットランキング第1位にな…

【4泊5日マルタ旅行記】ブルーグロットとイムディーナ

4泊5日のマルタ旅行記 1日目はマルタ到着、2日目はマルサックスロックとセントピーターズプールとバレッタ散策、3日目はゴゾ島観光をしました。 4日目はマルタ島内で真っ青な海を見学できるブルーグロットと、マルタの昔の首都イムディーナ観光をしました。 …

【4泊5日マルタ旅行記】ゴゾ島観光

4泊5日のマルタ旅行の3日目です。 1、2日目は天然プールで泳いだり、首都バレッタ散策を満喫しながらも、あまり美味しいご飯に出会えずにいました。 3日目はマルタの自然の美しさと長い歴史に圧倒されました。 それでは私の4泊5日マルタ旅行記の3日目です。 3…

【4泊5日マルタ旅行記】コロナ後のマルタ入国 1&2日目

マルタ旅行に行ってきました。気になるコロナ後のマルタ入国方法やマルタの状況もご紹介。2日目にはマルサックスロックと天然プールのセントピーターズプールに行きました。

【ブループラーク巡り】誰もが知ってる児童書作家編

ロンドンにあるブループラークの中で、有名な子ども向けの本の作家達のブルー・プラークをご紹介。『くまのプーさん』や『メリーポピンズ』『ピーターパン』などの作家が住んだ家めぐりです。

ブライトン観光 ロンドンから1時間でホリデー気分を堪能

ロンドンから1時間で行けてホリデー気分を満喫できるブライトン。観光のハイライトを決められない程毎秒楽しかったです。ブライトンへの行き方、ブライトンで食べたいものややりたいことなどをご紹介。

【ブループラーク巡り】ロンドンに住んでた有名人のお家巡り

著名人が住んだ場所を記しているマーク「ブループラーク」。ロンドンにある約950のブループラークをすべて巡ってみて、ブループラーク巡りの楽しさとやり方、ブループラーク巡りをして発見したロンドンの特徴をご紹介。

『Emma』ジェイン・オースティンの名作【洋書レビュー·英語多読】

ジェイン・オースティンの傑作とも言われる洋書『Emma』を読んでみました。

簡単ビーガンブラウニーレシピ 失敗知らず·特別な材料いらず

計量苦手で超ズボラな私が失敗せずにおいしく作れる簡単ビーガンブラウニーのレシピです。材料も特別なものは必要なく、ご自宅の戸棚にあるもので作ることができます。

ロンドンのフロイト博物館 見どころ&貴重な芸術品たっぷり!

ロンドン高級住宅地にひっそりとたたずむフロイト博物館はかなり穴場な博物館です。フロイトはロンドンに1年しか住んでいませんが、そうは思わせない程の数々の貴重品が展示されていて、行く価値ありのミュージアムです。

イギリスの遊園地チェシントン・ワールド・オブ・アドベンチャーズ

ロンドンから電車で35分で行ける「イギリスで最もワイルドなファミリーアドベンチャー」な遊園地『チェシントン・ワールド・オブ・アドベンチャー』情報 粗く回転するジェットコースターから、動物園や水族館が一緒になったテーマパークです。

ロンドンの古い元線路上を歩くParkland Walk

大都会ロンドンにある自然保護区Parkland Walkを歩いてみました。自然だけでなく、昔線路として使われていた場所なので歴史も感じられる素晴らしい場所でした。ロンドンに居ながら自然を感じたい方、廃墟好き、歴史好き、ウォーキング好きの方にオススメです…

味も見た目も本物そっくりビーガン寿司 In London

味も見た目も本物そっくりなビーガン寿司。サシまで入ったビーガンサーモンやマグロは絶品でした!一体ビーガンサーモンやマグロは何で出来ているのか、どこで食べられるのかご紹介です。

PopUp Painting イギリスでお絵描き教室に行ってきた 

お絵描きが苦手な私でもとっても楽しく素敵な作品を描くことの出来たPop Up Painting。30ポンドちょっとで手ぶらで参加でき、できた作品も持ち帰れる素晴らしいイベントです。

レールカードで電車賃が高くなる⁈イギリスのレールカードの注意事項

イギリスでお得に電車を乗るには必須のレールカード。1/3割引きになるはずのレールカードには、実は落とし穴が!しっかり理解しておきたいレールカードの注意事項です。

『The Jane Austin Society 』【洋書レビュー・英語多読】

続いて手に取ってみた一冊は『The Jane Austion Society』です。 本の表紙に惹かれたのと、ジェイン・オースティンとは何ともイギリスらしく、イギリスに関係あるものは何でも好きで興味があるので、読んでみることにしました。 要はパケ買いですね。 洋書『…

コロナ初期 マスク慣れしていないイギリス人

ここ最近のイギリスでは感染者数は増えているようですが、ワクチン効果により入院者数死者数は抑えられているようです。 コロナで最初のロックダウンが始まった2020年3月から1年半ほどが経ち、マスクをする文化がない、マスクなんてしたことない、持ってない…

イギリスでパスポート更新

先日イギリスでパスポート更新をしてきました。 本当は帰国した際に更新したかったのですが、日本へ帰国できるのがいつか分からない状況の中パスポートの残存期限が1ヶ月となってしまったので、慌てて行ってきました。 実はイギリスでパスポートを更新したく…

コロナワクチンを足に打たれました

私も遂にコロナのワクチンを接種してきました。 イギリスにいる方のほとんどがワクチン接種済みなのでブログには書かない予定だったのですが、少し特別な体験をしたので記録しておきます。 イギリスの方々より比較的日本人は小柄な方が多いので、もしかした…

『Home Stretch』グラハム・ノートンが書いた小説【洋書レビュー・英語多読】

次は何の本を読もうかな~とKindle Daily Dealでその日限りで安くなっている本をチェックしていたら、イギリスで「グラハム・ノートン・ショー」というコメディー番組で有名なグラハム・ノートンさんが書いた本が値引きされていました。 グラハム・ノートン…

Hampstead Heathの秘密

イギリスロンドンのハムステッド(Hampstead)と言えば、ロンドン中心部にありながらもハムステッドヒース(Hampstead Heath)という広大な公園があったり、古くから続く高級住宅地もあり、とても人気なエリアです。 ハムステッドの住んでみたいと思う方も多…

ロンドンでビーガンクロワッサン

私がイギリス生活が合ってるなって思ったり、あまり日本が恋しくならないのは、イギリスでの生活の方がビーガンの私にとって、便利だからと言うのが大きな理由な気がします。 本当にビーガンでも食の選択肢が多く、ビーガンだから食べられないと諦める事が少…

ドイツの秘密を明かす本『Why the Germans Do It Better』【洋書レビュー・英語多読】

普段洋書を読む際は小説を読むことが多いのですが、本のタイトルに引かれ、思わず今回はこちらの本を読んでみました。そのタイトルは『Why the Germans Do It Better - Note from a Grown-Up Country』です。 「ドイツ人は効率がいい!」とよく聞きますが、…

バービカン・コンサバトリー 大都会ロンドンの中心にある無料の温室

ロンドンに旅行で滞在しているのではなく住むことができているので、せっかくならロンドンを掘り下げよう!と観光ではあまり行かないような場所に行ってきました。 それは、「バービカン・コンサバトリー」です。 大都会ロンドンの中心にある温室であるから…