イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

シェフィールド観光 おすすめ7選

シェフィールがどんな街かは、以前ご紹介しました。

今回はそんなシェフィールドの観光スポットをご紹介したいと思います!

 

www.uklifejournal.com

 

 

 

シェフィールド大聖堂

街の人からは単なるCathedral(大聖堂) と呼ばれているシェフィールド大聖堂。

他の大都市の大聖堂に比べると少し高さは低く横広に見える外観。

大聖堂の中のステンドグラスは本当に素敵です。

外からの光がステンドグラスを輝かせていて、 うっとり眺めちゃいました。

実は大聖堂内にあるショップがとても充実していて、 お土産を買うのにばっちりな場所です。 シェフィールドではあまりお土産屋さんを見かけませんでしたので 、 シェフィールドのお土産を買いたい方にはこのショップもオススメ です。


f:id:na-kouk:20190605065207j:image
f:id:na-kouk:20190605065250j:image

 

 

ケルハムアイランド博物館

シェフィールドは鉄鋼の街と以前の記事でご紹介しましたが、そのシェフィールドの鉄鋼業についての博物館がこちら。

シェフィールドといえば、鉄鋼業。ぜひシェフィールドへ観光に来た際はこちらは見逃せません。

 

1時間もあれば十分見て回れる博物館ですが、大変勉強になります。

中でも一番の注目展示品は、イギリス最大&最強のスチームエンジン。

1905年に作られたものですが、今でも動きます。

毎日12時と午後2時(土曜日は午後4時も)に実際にエンジンを動かしてくれるので、見学することができます。

その音と振動は迫力満点です。

行かれる際はこのデモンストレーションの時間に合わせていかれることをおすすめします。

 

シェフィールド植物園(The Botanical Garden)

1836年にオープンした歴史ある植物園で、 世界中から多くの植物が展示されていました。

入場料は無料で、 春から夏にかけてはお花もたくさん咲いています。

シェフィールドの丘の上にあるので、 植物園の中で場所によってはシェフィールドの街並みを眺めること もできます。

植物園内の芝生でピクニックするのも楽しいですし、 園内のカフェでゆっくりすることもオススメです。

 


f:id:na-kouk:20190605065439j:image

 

 

ピースガーデン

シェフィールドの市庁舎の前にある広場です。

噴水があって、 暖かい晴れた日には子どもが裸になって噴水で遊んでいたし、 日光浴をしていたりしていて、 名前の通り本当にピースなガーデンです。

暖かい晴れの日には、 移動式アイスクリーム屋さんも近くに来ていました。

 


f:id:na-kouk:20190605065410j:image

 

 

公営住宅

シェフィールドの駅の裏手側の丘に少し古い建物がいくつも建っています。

この建物、イギリス発の公営住宅だそうです。

 

現在はこの公営住宅に住んでいる人も少なく使われなくなってきているので、新しくリノベーションを進めており、オフィスとして貸し出しているようです。

 

昔の公営住宅のままの部分と、新しくリノベーションされて再利用されている部分と比べられるので、興味深かったです。

また、この丘からシェフィールドを眺めることができて、お天気のいい日には特に丘の芝に寝そべりシェフィールドを眺めてみるのはいかがでしょうか?

 

 

ロンドンロード

シェフィールドで食事に困ったらロンドンロードがおすすめ。

通りの左右両方にレストランがずらーっと並んでいます。

和食、中華、ベトナム料理、インド料理、ファストフード、 バーガーショップ、イタリアンなどレストランは選び放題!

何を食べるか悩んだからロンドンロードに来たのに、 ロンドンロードでたくさんあるレストランからどのレストランで食 べるかを悩んでしまうほど。

それでも選択肢が沢山あるのはいいこと。 必ず食べたいレストランが見つかるはず!

 

 

トラム乗車

シェフィールドと言えばトラム。

赤・青・白のかわいらしい色のトラムが市街を走っています。

シェフィールドの中心部だけの観光なら、 それほど大きな街ではないので歩いて観光もできますし、 市内にバスも走っているのでバスも利用することができます。

それでもトラムはイギリスでは珍しいですし、 シェフィールドはトラムで有名なので乗ってみるのもいいかと思い ます。

私も乗ってみて、 思っている以上にトラムが速くてびっくりしました。


f:id:na-kouk:20190605065132j:image

 

 

 

以上、私がおすすめするシェフィール観光7選でした。

美術館等は今回行く時間がなかったので、次回シェフィールドへ行く機会があったら行ってみたいと思います。

 

 

もちろんシェフィールドへ来たら、ピークディストリクトもおすすめです。

自然に癒されますよ!

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村