イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

自然好きには絶対おすすめ:ピークディストリクト

イースター休暇にピークディストリクトに行ってきました。

レイクディストリクト(湖水地方)ではないですよ!ピークディストリクトです。

 

イギリス人にとっては人気の観光地なのですが、残念ながら日本人にはほぼ知られていない場所です。

 

日本からイギリスへ行くツアーでは湖水地方には行くツアーはたくさんありますが、ピークディストリクトへ行くツアーは見たことがありませんし、イギリスに住んでいる日本人に休暇中はピークディストリクトに行くんだ~と話しても「???」といった反応で、休暇から帰ってきても「レイクディストリクトはどうだった?」と言われてしまいました。

 

でもイギリス人にとっては誰もが知っている観光地で、ピークディストリクトといえばハイキング!をする場所としてとても有名で、ピークディストリクトへ行くんだと話すと、「ハイキングするの?」と百発百中聞かれました。

 

とあるイギリス人に言わせると、「日本人は湖水地方によく行くけど、湖水地方かピークディストリクトのどちらかしか行けないのなら絶対ピークディストリクトへ行くべきだ」とのこと。

 

 

そんなイギリス人の言葉を信じて、実際にピークディストリクトでハイキングをしてきました。

自然好きには絶対にオススメします!

そんなオススメのピークディストリクトを今回はご紹介します。

 

 

ピークディストリクト

ピークディストリクトは1951年にイギリスではじめて国立公園にしてされた場所です。

 

イギリスの田舎といわれて思い浮かべるような、丘陵地帯といったイメージでしょうか?

日本は木々で覆われた山が多く、その山もアルプス地方を中心に標高が高い山が多くありますが、イギリスは標高の高い山があまりなく、日本に比べるとだいぶ平たい国です。

 

ピークディストリクトは名前から想像して、イギリスの中でも日本のアルプスに匹敵するような山々があるのかな、と思いきや、一番高い山でも標高636mだそうです。

ですので、山登りはちょっと、、、装備もないし、、と思った方、ご心配なく!

なんの装備もなくとも問題ありません。

 

 

ピークディストリクトへの行き方

ピークディストリクトがオススメな理由の一つはまさにこれ!とっても行きやすいんです。

 

自然が好きで、自然があるところに行きたいと思っていても、そういった場所って交通の便が悪く、車がないとなかなか行けない場所だったり、電車やバスの公共交通機関は1日に2,3本しかなくてとっても不便な場所が多いですが、ピークディストリクトは車がなくとも行きやすいんです。

 

ピークディストリクトは、東はシェフィールド、西はマンチェスターと、大きな2つの都市に挟まれています。

マンチェスターからもシェフィールドからも電車で30分~1時間ほどで、電車も1時間に1本出ています。

 

今回私は、ピークディストリクトのBamford(バンフォード)という場所の、シェフィールドから行きました。

シェフィールド駅から電車で行ったのですが、電車は1時間に1本で30分弱で到着です。

2両編成のかわいらしい電車でした。お天気が抜群にいいイースター休暇でしてので、行きは満員電車でした。

バンフォード駅まではシェフィールド駅まで電車で4駅目です。

 

バンフォードやほかの駅で降りる方もいましたが、ほとんどの人はバンフォードよりも2駅ほど先まで乗るようでしたよ。

 

ちなみにシェフィールドからバンフォードの電車代は、土曜日だったのでOff-peak期間の往復チケットで£5.7

さらにレールカードの割引を利用して、往復で£3.75でした。ロンドン市内で往復地下鉄利用するよりも安い!

 

 

バンフォード(Bamford)

ピークディストリクトのウェブサイトをみるといろいろなハイキングコースが紹介されています。

かなり長い距離の本格的なものから、気軽に日帰りコースまで本当に様々です。

 

今回はシェフィールドから日帰りの予定でしたので、気軽に日帰りできそうなBamfordを選びました。

 

Bamford駅を出るとさっそく気持ちのいい景色が広がっています。

f:id:na-kouk:20190424053312j:plain

 

Bamfordの街にある家もとってもかわいくて、こんな素敵な田舎のおうちもいいなーと憧れがましました。

f:id:na-kouk:20190424054423j:plain

 

そしてちょっと歩き出しただけで、イギリスの田舎らしい素敵な景色が見えます。

f:id:na-kouk:20190424054748j:plain

 

予定にはなかったのですが、↑の写真でみえる丘に登ることにしました。

せっかく来たなら、きれいな景色を一望できるところへ行きたい願望が抑えられませんでした。

 

この丘に登る前に、バンフォードのダムまで歩きました。

f:id:na-kouk:20190424055132j:plain

ダムですが、湖のようにボートに乗ってのんびりしている人もいました。

このダムときれいな丘が見える木陰でお昼にもっていっていたサンドイッチを食べてピクニックをしたのですが、ただのサンドイッチが贅沢なご飯に感じました。

 

ピクニックでエネルギーをつけてからは、さぁいざ丘登り!

最初はちょっと急な坂道でしたが、少しづつ登るにつれて徐々に景色も見えてきました。山登りってほどではないですが、山登りは苦労して登った人にしか見えない素敵な景色が待っているので大好きです!

 

登るとこんな景色が見えてきます。

f:id:na-kouk:20190424060037j:plain

f:id:na-kouk:20190424060141j:plain

f:id:na-kouk:20190424060512j:plain

 

一番上までの登ると、崖のような岩場になっているので、岩場に腰かけてフォトジェニックな写真を撮っている人がたくさんいました。

私はちょっと恥ずかしがり屋なので、ポーズをとる勇気がなく撮りませんでしたが。。

 

f:id:na-kouk:20190424060914j:plain

 

 

今回はお天気にも恵まれて、とっても気持ちよくハイキングができました。

まだまだ同じピークディストリクトでもいろいろなハイキングコースがあるので、また機会があったら是非行きたいと思います!

というか、また絶対機会を作って行きたいと思います!

 

ピークディストリクトの虜になりました!!