イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選し2019年3月に渡英。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスのカフェ Costa Coffeeのヴィーガンハム&チーズトースティー【ヴィーガンレビュー】

ベジタリアンヴィーガンの多いイギリス。

ヴィーガンの私にとって、イギリスに住み始めて生活がとても楽になりました。

 

なぜ生活がとても楽になったかというと、ご飯の心配をあまりしなくなったからです。

ご飯の心配と言っても、特に外食です。

 

どこのレストランに行ってもどこのカフェに行っても、たいてい最低1品はヴィーガンの選択しが一つあります。

どこのレストランもカフェもヴィーガンメニューを用意するほど、イギリスでのヴィーガンマーケットは大きいということです。

 

ヴィーガンの私が普段イギリスで生活をしていてどんなものを食べているのかを少しずつご紹介していこうと思います。

 

まずはイギリスが『準ロックダウン』になる少し前に食べた、イギリスの定番カフェ「Costa Coffee/コスタコーヒー」のヴィーガンハム&チーズトースティーです。

 

 

 

 

イギリスのカフェ『Costa Coffee/コスタコーヒー』

f:id:na-kouk:20200510194221j:image

 

『Costa Coffee/コスタコーヒー』はイギリスのチェーンコーヒー店です。

 

1971年にロンドンで第一号店がオープンし、今ではイギリス内に約2500店舗を構え、イギリス国内のみならずヨーロッパや中国、東南アジア、中東など世界にいろいろな場所にあるチェーンカフェです。

(日本でも2020年7月から12月まで銀座にポップアップショップがオープンしました。)

 

さすがイギリス国内に約2500店舗あるだけあり、イギリス内ではあちこちにあり、同じ通り沿いに、ここにもあり、あそこにもありと数百メートルごとにコスタコーヒーを見つかられるくらいたくさんあり、簡単に見つけられます。

 

イギリスに住み日本人の方でコスタコーヒーは味がいまいち、、、とおっしゃっている方に出会ったこともありますが、私個人として好きです。コーヒーもおいしいと思います。

 

Costa Coffeeのヴィーガンハム&チーズトースティー

f:id:na-kouk:20200404030819j:image

 

 イギリスのチェーンコーヒー店『Costa Coffee』で2020年から「ヴィーガンハム&チーズトースティー」が販売されました。

 

ハムにチーズってどちらもヴィーガンの人が食べる食べ物じゃないじゃん!と思いますが、もちろんヴィーガンバージョンのハムとチーズを使用したトースティーです。

 

ちなみに「トースティー」とは日本語で言う「ホットサンド」のことです。

 

 

ヴィーガンハム&チーズトースティーのお味

Costa Coffeeのヴィーガンハム&チーズトースティーのお味は★★★★★

 

はじめてヴィーガンハム&チーズトースティーを食べたので、正直別のブランドのものと比べることはできないのですが、このお味は大満足です。

 

ヴィーガンハムというものは以前に一度食べたことがあるのですが、その際は着色料だらけの化学食品ばかりで作られているような感じもあり、また味自体もそれほどおいしいものではなかったので、ヴィーガンハムには期待をしていませんでした。

 

しかし、Costa Coffeeのヴィーガンハム&チーズトースティーのハムはスモークハム風味でおいしかったです。イギリスの肉代替製品を販売している「Quorn」のスモークハムをしているそうです。

 

ヴィーガンチーズはココナッツからできているチーズです。ホットサンドなのでチーズが溶けていて伸びる感じは、ヴィーガンになってあまり食べることがなくなったので、そういった溶けて伸びるチーズを味わえただけで大満足のお味でした。

 

ブラインドテストでヴィーガン食とは気付かれなかった

コスタコーヒーのヴィーガンハム&チーズトースティーは販売前にブラインドテストが行われました。目隠しをして試食をするテストです。

 

その販売開始前のブラインドテストの参加者は新しいヴィーガンハム&チーズトースティーヴィーガンだということを見抜けなかったのです。

 

その結果を受け、ブラインドテスト参加者は「ヴィーガンじゃない人もコスタのヴィーガンハム&チーズトースティーを試してみるべきだわ」と言ったそうです。

 

わたしもヴィーガンハム&チーズトースティーを食べてみて、ヴィーガンだとは感じませんでした。是非ヴィーガンでない方にも試してもらいたいです。

 

 

ヴィーガンハム&チーズトースティーのお値段

 
f:id:na-kouk:20200404030850j:image

 

コスタコーヒーのヴィーガンハム&チーズトースティーはお値段は、£2.95です。

 

カフェでのサンドイッチの平均的な値段よりちょっと安いかなっといった感じでしょうか。ボリュームたっぷりのご飯ではないのでこのくらいの値段なら打倒に感じます。

 

そしてありがたいことに、セットメニューでも販売してくれているんです。

ランチ・ミール・ディール(Lunch Meal Deal)でヴィーガンハム&チーズトースティーを選ぶことが出来て、トースティーにコーヒー、ポテトチップスもしくはフルーツの3点セットで£4.95です。

このお値段は良心的でお得です。

 

ランチ・ミール・ディールをやっていない店舗もあるそうですが、£4.95でホットサンドとスナックが食べられてコーヒーまで飲めるなら大満足です。

 

 

 

 コスタコーヒーヴィーガンハム&チーズトースティー:まとめ

イギリスの大手コーヒーチェーン店「コスタコーヒー」で売られているヴィーガンハム&チーズトースティーを実際に食べてみました。

 

販売前のブラインドテストでも気づかれなかったように、ヴィーガンバージョンで本当のハムやチーズを使っていないとは思えないようなヴィーガンハム&トースティーでした。

 

是非ヴィーガンでない方にも物は試しと、注文していただきたい商品です。

 

ビーガンの私にとってはイギリス中どこにでもあるコスタコーヒーでお手頃価格手で、これほど満足度の高いトースティーが食べられて幸せです。

 

おうちでヴィーガンチーズトースティーはこちら↓ 

ヴィーガンホットサンド -簡単ランチの定番-【イギリス準ロックダウン生活】 - イギリス生活記

 

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村