イギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ミリオネアショートブレッド作り -イギリスのお菓子ー【ビーガン】

ミリオネアショートブレッド作り -イギリスのお菓子ー【ビーガン】:plain

 

イギリスのお菓子「ミリオネアショートブレッド(Millionair's Shortbread)」をビーガンバージョンを作ってみました。

 

とってもあまーいミリオネアショートブレッド。そもそもバターたっぷりのショートブレッドにキャラメルをたっぷり使ったミリオネアショートブレッドをビーガンバージョンで作れるの?と思いましたが、思った以上に簡単に作ることができました。

 

 

ミリオネアショートブレッドとは?

ミリオネアショートブレッド(Millionair's Shortbread)は日本語に訳すと「億万長者のショートブレッド

 

イギリスのお菓子「ミリオネアショートブレッド」はまさしく億万長者が食べていそうな豪華なショートブレッドなんです。

なぜかと言いますと、ミリオネアショートブレッドショートブレッドの上にキャラメル、さらにチョコレートの層が重なった激アマの3層でできたショートブレッドだからです。

 

ショートブレッド自体バターがたっぷりなのに、その上にキャラメルとチョコレートが重なるとは豪華ですよね。

 

イギリスではカフェやスーパーでは必ず売っているほど、一般的なお菓子です。

イギリスに来たら是非食べていただきたいですし、甘党の方へのお土産にもオススメのお菓子です。

 

 

ビーガンミリオネアショートブレッドの材料

ショートブレッドにキャラメル、チョコレートの3層からなるミリオネアショートブレッドは、作るのにいかにもたくさんのバターやミルクを使いそうですが、今回はビーガンバージョンにミリオネアショートブレッドを作ってみました。

 

なぜ作ってみようかと思ったかというと、こちらのビーガン用のコンデンスミルクの代用品をスーパーで見つけたからです。

 

ビーガンコンデンスミルク:plain

 

本当にイギリスにはビーガン用の代用品が何でもあります。

 

さて、ビーガンミリオネアショートブレッドの材料をご紹介します。

 

ショートブレッド生地の材料

  • ビーガンバター100g(ココナッツオイルやサラダ油でも代用が可能です、ただビーガンバターを使用した方がバターの風味がありよりショートブレッドになります)
  • キャスターシュガー50g
  • 小麦粉135g

 

キャラメルの材料

  • ビーガンオイル50g(私はビーガンバターとココナッツオイルを半々で作りました)
  • ブラウンシュガー50g
  • ビーガンコンデンスミルク300g

 

チョコレートの材料

  • チョコレート100g

 

ミリオネアショートブレッドの作り方【ヴィーガン

ショートブレッド、キャラメル、チョコレートの3層からなるミレニアムショートブレッドは作るのが難しいのではないかなと思っていました。ましてやビーガンバージョンとなるとバターたっぷりのショートブレッドにキャラメルもとなると、より作るのが難しいのではないか。

 

しかし、材料が揃えばとっても簡単です。

ヴィーガンコンデンスミルクはイギリスでは大きなスーパーに行けば見つけることができます。ちなみに私はセインズベリーズで購入しました。

 

さて、ビーガンミリオネアショートブレッドの作り方です。

  1. オーブンを180度に予熱しておく
  2. ショートブレッドのためのビーガンバターとシュガーをよく混ぜ合わせる。
  3. よく混ざったら小麦粉を加え、よくまぜる
  4. 耐熱容器やオーブントレーにクッキングペーパーを敷き、3でできたショートブレッド生地を押し付けながら容器の底にひく。その後オーブンで25~30分程度焼く
  5. 焼けたらトレーに入れたまま、少し冷ます
  6. キャラメルの材料をお鍋に入れ弱火で温め、材料を溶かす
  7. 材料が溶けたら中火にし沸騰させ7~8分ほど煮詰めます。煮詰めている間は焦げない様に混ぜましょう。
  8. ショートブレッドの上にキャラメルを流し込み、約1時間ほど冷蔵庫で冷やし固めます。
  9. 1時間後、固まったキャラメルの上に溶かしたチョコレートを流し込み、さらに冷蔵庫で固まるまで冷やせば完成です。

 

常温や冷蔵庫保存で1週間ほど保存が可能です。

キャラメルを作る際によく煮詰める事がポイントです。よく煮詰めないと冷やしてもよく固まらなくなってしまいます。

 

 

イギリスのお菓子・ミリオネアショートブレッド

イギリスのカフェやスーパーではたいていどこでも買えるイギリスのお菓子・ミリオネアショートブレッド

 

ショートブレッドにキャラメル、チョコレートの3層からなるためとっても甘いのですが、その分紅茶にとっても合います。

 

ビーガンになってからミリオネアショートブレッドを食べれなかったので、まさか自分でこんなにも簡単に作れることにびっくりしました。ショートブレットもサクサクでキャラメルも伸びるようなキャラメル、そしてビーガンチョコレートを使用したため、ダークチョコで少しほろ苦さもあり、とっても幸せにしてくれるお菓子に出来上がりました。

 

これはリピート間違いなしのレシピです!