イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選し2019年3月に渡英。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ヴィーガンホットサンド -簡単ランチの定番-【イギリス準ロックダウン生活】

コロナウイルスの影響で【準ロックダウン】生活を送っているので、最近は在宅勤務でランチももちろんおうちごはんです。

 

そんな準ロックダウン生活のランチで、簡単ヴィーガンホットサンドにはまっています。

 

ホットサンドだけだと野菜をあまりとれないのが難点ですが、準ロックダウン生活に入っていから週3回はランチにこのホットサンドを食べています。

 

 

 

 

ホットサンドは英語でToasty

日本語でホットサンドと言っていますが、実はこれ和製英語なんです。

英語では「トースティー(Toasty) 」と言います。

 

日本にいる時に、イギリス人彼とデート中に彼がホットサンド器を見つけて笑っていました。ひらがなカタカナが読める彼なので、「ホットサンド」という文字も読めます。

 

もちろんホットサンド器が何かわかっている彼ですが、「砂温め器」だと笑っていました。

 

ホットサンドは和製英語で、英語話者にとてホットサンドはその文字通りHot Sandで「温かい砂」と言う訳です。

英語でホットサンドと言いたいときは「トースティー(Toasty)」です。

 

 

ヴィーガンチーズホットサンド(トースティー


f:id:na-kouk:20200404025122j:image

 

ヴィーガンチーズホットサンド(トースティー)は 簡単でおいしく、パパっとおいしいランチを食べたい時にもってこいのメニューです。

 

ヴィーガンチーズホットサンドの材料

ヴィーガンチーズホットサンドは料理というほどのものでないので、材料も特別なものはいりません。

 

ヴィーガンチーズホットサンドの材料はこちら4品のみです。

  • 食パン2枚
    私はナッツやシード入りのものが好きでよく使っています。食感も味もおいしいし、普通の食パンよりも栄養価が高いです。
  • ヴィーガンマーガリ
    ヴィーガンマーガリンはイギリスのスーパーでしたらたいていどこでも買えます。
  • マーマイト
    「Love it or hate it」の宣伝文句で有名なイギリスの摩訶不思議な食べ物マーマイト。広告文句に反して私は特に好きでも嫌いでもないのですが、ヴィーガンチーズトースティーには絶対マーマイトがあった方がおいしくなります。塩分が追加され、味に深みが増します。
  • ヴィーガンチーズ
    チーズホットサンドなのでもちろんチーズ必須です。ヴィーガンマーガリンと同様にほとんどのスパーに売られています。

やはり個人的に重要なのはマーマイトです。

 

ヴィーガンチーズホットサンドのつくり方

 ヴィーガンチーズホットサンドのつくり方は簡単です。

 

  1. 食パンの両面にヴィーガンマーガリンを塗ります。
  2. その上からマーマイトを薄く塗ります。たっぷり塗ってしまうとしょっぱくなってしまうので、薄く塗るのがポイントです。
  3. さらにその上からヴィーガンチーズをのせます。チーズは食パン1枚だけに乗せます。
  4. 2枚の食パンを重ね合わせ、上から押しつけます。
  5. 熱したフライパンで両面にこんがりとした色がつくまで焼けば出来上がりです。

ホットサンドマシーンがなくとも、ホットサンドは十分楽しめます。

 

ヴィーガンチーズホットサンドのお味


f:id:na-kouk:20200404025135j:image

 

お家で簡単ヴィーガンチーズホットサンドはチーズもとろけ、マーマイトの塩分が丁度いい味わいで大満足のおいしさです。

 

ヴィーガンチーズはトーストの上にのせて焼いてチーズトーストにしてもあまりとろけて伸びないのですが、ホットサンドにすることによって熱が食パンの間でこもるせいか、ヴィーガンチーズも良い具合にとろけるのでおいしいです。

 

 

 

 

ヴィーガンチーズホットサンド:まとめ

簡単に素早く作ることが出来るヴィーガンチーズホットサンド。

お家ランチをちょっとだけ豊かに贅沢にしてくれ、また普通のサンドイッチよりも特別間がでるので、おすすめです。

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村