ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

英語学習おすすめポッドキャスト:The Why Factor

以前に英語学習におすすめなポッドキャストとして、6 Minutes Englishをご紹介致しました。

今回は別の私がよく聞くポッドキャストをご紹介します。

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

 

 

BBC World Service「The Why Factor」

今回私がおすすめしたいポッドキャストは、その名も「The Why Factor」です。

 

身の回りのWhy?なんで? がトピックになっているポッドキャストです。


英語学習おすすめポッドキャスト:The Why Factor:image

 

The Why Factorは毎週月曜日にBBC News World Serviceにて放送されているラジオ番組です。なのでもちろんライブでラジオから聞くこともできますし、インターネットから聞くことも、 ダウンロードをして聞くこともできます。

ちなみに私はBBCポッドキャストのアプリを携帯に入れていて、ダウンロードをして通勤時間に聞いています。

 

 

「The Why Factor」で扱われているテーマ

The Why Factorでは毎回1つのなぜ? というテーマについて紹介されます。

 

今までのテーマこんな感じです。

  • どうして私たちは一緒に働くのか?
  • どうして私たちは犬とこんなに親しく複雑な関係も持っているのか ?
  • どうして生まれた順番が性格形成に大きな影響があるのか?
  • どうして私たちは聞き耳をたてるのか?
  • どうして私たちはキスをするのか?
  • どうして背の低い人は身長について嘘をつくのか?
  • どうして私たちはやることリストや買い物リストをつくるのか?

 

などなど、約400回分がインターネットで聴くことができます。

どのテーマも、確かにどうして? と気になる内容のものばかりです。

 

 

「The Why Factor」がおすすめな理由

私のお気に入りのBBCポッドキャスト「The Why Factor」がおすすめな理由をご紹介します。

 

テーマがおもしろい

BBCポッドキャスト「The Why Factor」がオススメな理由の一つ目は、なんといっても毎回扱っているテーマがおもしろいからです。

 

面白く興味のあるテーマも多く、 英語の勉強だけでなくいろいろな知識も得られます。

 

少し難しい内容の時もありますが、面白いテーマなので興味を持って聞くことができます。また、1回聞いただけではよく理解できなかったことも、内容が気になるのでもう一回聞いてみようという気になります。

 

英語の勉強とはいえ、やはり教材の内容が面白くないと続きません。

そういった意味では内容が面白いBBCポッドキャスト「The Why Factor」は大変オススメです。

 

 

ポッドキャストの長さが丁度いい

BBCポッドキャスト「The Why Factor」がオススメな理由の2つ目としては、1回の長さが聞くのに丁度いい長さだからです。

 

The Why Factor 長さは1回だいたい18分から長いもので25分弱です。

 

私の個人的な意見ですが、ポッドキャストは30分以上のものになると聞くのに身構えてしまいます。

 

30分以上の話は日本語でも聞くとなると集中力が必要です。

それを勉強中の英語でやろうとするのはなかなかハードルが高く、気力がいるものです。

 

20分前後のものであれば

  • 集中力も続きやすい
  • 継続しやすい

です。

 

 

 「The Why Factor」の英語レベルは中級以上

BBCポッドキャスト「The Why Factor」がオススメな理由の3つ目としては、中級レベルな点です。

 

英語のレベルとしては6 Minutes Englishのように英語を勉強している人向けのポッドキャス トではないので、正直難しいこともあります。

ですが、テーマによって親しみやすいトピックもあり、また多くの場合日常のなぜ? をトピックにしているので難しい専門用語もないので、ある程度英語が理解できるような人にオススメのポッドキャストです。

 

 

 

英語学習おすすめポッドキャスト「The Why Factor」まとめ

日常の素朴ななぜ?をテーマに扱ったBBCポッドキャスト「The Why Factor 」。

 

内容が興味深く、1回の時間が20分前後と丁度よく継続しやすい長さです。

 

英語学習者向けのポッドキャストではないのですが、日常生活に関係のある内容が毎回テーマになっているので、英語学習中級者にオススメです。

 

気になる方は是非聞いてみてください!

https://www.bbc.co.uk/ programmes/p00xtky9

 

 

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

 

【エイゴックス】欧米ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~