イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ロンドンの地下鉄で4Gが使えるようになる?!

ロンドン交通局が発表したのですが、ロンドンの地下鉄で4Gが使えるようになるそうです。

ロンドンの地下鉄の全線で使えるようになるのは、2020年代中盤とのこと。

 

 

 

そう、現在ロンドンの地下鉄には電波が通っていません。

日本にいる時は電車に乗っている時に携帯でSNSをみたり、ネットで調べものをしていたのですが、ロンドンの地下鉄では全く電波がないので、地下鉄に乗る際にはその時間を何に使おうと考えたり、読書をしています。

 

電波がないので、ある意味デジタルデトックスになりますが、地下鉄で電波がないのは待ち合わせなどの際にちょっと不便です。

ロンドンの地下鉄は日本の地下鉄よりもよく遅れるので、待ち合わせに間に合わない、、、ということが多々起こります。 待ち合わせている相手にその旨を伝えたくても、 電波がないのでそれもできず、、、

遅れて到着をして、謝りことしかできません。

 

ですが、そんなロンドンの地下鉄の全線で4Gが2020年代中盤 までに使えるようになるとのこと!大革命です!

 

でも2020年代中盤って、あと5年くらい?と思うと、とーても道のりが長く感じます。。

そして、工事の予定などが必ず遅れるイギリスなので、本当に20 20年代中盤までにできるのか、疑わしいです。

 

ですがこのニュース。ロンドンの地下鉄全線で、というところがポイント!

最初に4Gが使えるようになるのはジュビリーラインの一部で、来年の3月から使用できるようになるそうです。

 

その後徐々に使えるようになる路線や駅が増えるとのこと。

電波が通るのが遅い路線や駅では5Gが使用可能になるのかな?

便利になりそうです。