イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選し2019年3月に渡英。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリス・ライ観光で訪れるべき エリザベス1世も訪れた12世紀からある宿『マーメイドイン』

イギリス南東部にある小さな町「ライ」

とても小さな町でイギリス人でも聞いたことがないという人もいるのですが、日本人には大人気なんです。

 

なぜかというと、ライは「本当の英国を感じられる街」「イギリスで最も美しい街の一つ」「中世にタイムスリップしたかのような街」と言われているからです。

 

そんなかわいらしい街ライで見つけた歴史ある宿に行ってきました。

  • イギリス好き
  • 歴史好き
  • イギリス王室好き
  • 可愛い田舎町街好き

にはたまらない宿です。

 

 

 

 

観光人気急上昇中イギリスの街ライ

ライはイギリス観光の中で今人気急上昇中の場所です。

日本発着のツアーでもライへ訪れるツアーを見かけるようになりました。 

 

私が思うライが観光ポットとして人気急上昇中な理由は2つです。

  1. イギリスを感じられる街並み
  2. ロンドンから近い

 

イギリス滞在日数が少ない場合でもライへはロンドンから半日もしくは日帰りで行ける距離なので、滞在日数の少ない観光客の方でもイギリスらしいかわいらしい街に行きたい人にライは人気なのだと思います。

 

ライへはロンドンから2時間弱で行くことが出来ます。

私はロンドンブリッジ駅からライへ電車で行きました。

 

 

 

マーメイドイン

f:id:na-kouk:20200710195704j:plain

 

ロンドンから日帰りで行ける可愛い街「ライ」にあるマーメイドイン。

イングランド南東部で最も有名な宿です。

ライの中で最も有名なストリート「マーメイドストリート」にあります。 

 

12世紀設立のマーメイドイン

f:id:na-kouk:20200710195814j:plain

 

マーメイドインの歴史はなんと12世紀、1156年 にまで遡ります。

 

1156年にマーメイドインの地下貯蔵室ができ、その後まもなくマーメイドインが出来たそうです。1156年だなんて、日本でいうところの平安時代末期の保元の乱が起こった年です。すごく歴史を感じます。

 

現在あるマーメイドインの建物は、1420年に建てられたものです。1377年にフランス軍によって引き起こされた火災が原因でもともとのマーメイドインが焼失してしまったのですが、1420年に再建された現在の建物は600年の歴史があることになります。また地下貯蔵室は焼失しなかったので、1156年からのオリジナルのものが残っています。

 

16世紀にリフォームをしたため、現在のマーメイドインの見た目はチューダー朝様式のデザインをうかがうことが出来ます。

 

エリザベス1世も訪問

f:id:na-kouk:20200710195903j:plain

 

マーメイドインは長い歴史があるだけあって、すごい歴史上の人物が宿泊したことがあるのです。

 

もっとも有名なのはヴァージンクィーンとも呼ばれるエリザベス1世です。

 

イギリスの歴史で最も有名な女王であるエリザベス1世も宿泊した宿となると、歴史好きにとっては是非訪れたい、泊まってみたい宿です。 

 

 

 

宿泊せずにパブで一杯

f:id:na-kouk:20200403055955j:plain




 

マーメイドインでは宿泊をせずとも歴史あふれるパブで1杯楽しむこともできます。

 

私はライに行った際何の下調べもせずに日帰りで行きました。街中を散策している途中にチューダー様式の歴史ある建物が見えたのでのぞいてみると、なんと看板に「絵イザベル1世が宿泊した宿」と書いてありました。

その事実に感動していると、宿に併設されているパブがありました。

雨に降られて洋服や靴もビショビショ。目の前にはかなりの歴史があるパブ。これは入らずにはいられませんでした。

 

パブの入り口は歴史ドラマに出てくるような小さな扉でした。腰と頭をかがめないと入れない小さな扉です。

この時点で私のわくわく度はかなり上がっていました。

 

小さな扉を開けて中に入るとまさにタイムスリプです。

内装の色合いが長い歴史を示しているとともに、パブの中に入って目に入ってくるのは大きな大きな暖炉です。実際にこの暖炉でパブ内を温めていました。

 

パブの大きさもこじんまりとして丁度良く、暖炉とパブ内の内装、家具、そしてパブのカウンター、すべてに歴史があり、とっても素敵なパブでした。

 

マーメイドインに宿泊しなくとも、ライへ行かれた際はこのパブを訪れることはおすすめです。

 

レストランで素敵なお食事も

f:id:na-kouk:20200710200132j:plain

 

マーメイドインにはパブだけでなく、素敵なレストランもあります。

こちらも宿泊者でなくとも利用することが出来ます。

 

マーメイドインのレストランでは、地元の特産品をメインに料理を提供しています。

歴史好きで歴史あるレストランでお食事をしたい方のみならず、南イングランドの特産品を使用した料理を楽しみたい方にもおすすめなレストランです。 

 

ライにある『マーメイドイン』:まとめ

 中世にタイムスリップしたかのような街「ライ」で、より歴史を味わいたい方に是非おすすめな『マーメイドイン』

 

宿泊はもちろんのこと、パブやレストランだけの利用もできるので、それぞれのライへの旅の日程に合わせて楽しむことが出来る場所です。

 

是非ライへ行かれた際は歴史を感じに訪れることをお勧めします。

 

マーメイドイン情報

住所:The Mermaid Inn, Mermaid Street, Rye, East Sussex, TN31 7EY

電話番号:+44(0)1797223065

メールアドレス:info@mermaidinn.com 

ウェブサイト:https://www.mermaidinn.com/ 

 

 

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村