イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスでの電車旅行には必須!Railcard!

せっかくイギリスに来たので、ヨーロッパもイギリス内もたくさん旅行したいと思っています。

 

また、私にとっては「ワーホリ開始=遠距離恋愛終了」だったのですが、実はまだイギリス国内で遠距離恋愛中。

日本とイギリスに比べたら、中距離恋愛ですけどね!

 

という訳で、イギリス国内遠距離恋愛中ですし、旅行業を大学で勉強したほど旅行が好きな私ですから、ワーホリ期間中にたくさん旅行をすると思います。

 

そこで、欠かせないものをゲットしました。

そう、Railcardです!!

 

Railcardを購入すると、イギリス国内の電車のチケットを購入する際に割引が受けられます。

 

 

 

Railcardの種類

Railcardにはいろいろな種類があるのですが、ほとんどのRailcardは年会費が£30で、割引率は1/3です。

 

種類としては、

  • 16-25 railcard (16歳~25歳専用)
  • 26-30 railcard (26歳~30歳専用)
  • Senior railcard (シニア用)
  • Family & Friends railcard (ファミリー&友達用)
  • Two together ralcard (ペアー専用)
  • Network railcard (南西部乗車専用)
  • Disable persons railcard (障害者用)
  • 16-17 railcard (16~17歳用)

です。

 

Family&Friends railcard と16-17 railcardは割引率が違うみたいですが、そのほかは1/3です。

 

 

Railcardを購入した方がいい理由

既にご紹介したように、Railcardは年会費£30で、電車のチケットを1/3割引きで購入できます。

 

実際の例を見てみると、、、

ロンドン⇔リバプールをOff-peak return ticket(通常ラッシュアワーの時間帯ではない、9:30~16:00と18:30以降の平日 と休日のいつ乗ってもいい往復乗車券)は、£89.60です。

 

Railcardを使用して同様のチケットを購入すると、£59.15で購入できます。

 

Railcardを使用しないで購入するより、£30.45安く買えるので年会費の30ポンドを払ってももうすでに、45pお得です(笑)

 

1回の往復乗車だけでお得になるので、1年間で旅行のために何回か電車に乗る予定なら絶対にRailcardを買った方がいいと思います!

 

 

 

Railcardの購入方法

私は26-30 railcardを購入しました!

購入方法はとっても簡単です。

 

Onlineで簡単に購入ができます。

名前や生年月日、メールアドレス等の必要事項の入力と、顔写真のアップロードをするのみ!

 

顔写真のアップロードは、Railcardを利用して電車に乗る際にそのRailcardが本人のものかを確かめるために使われます。

 

少し余談にもなりますが、ワーホリなどへ行かれる方などには、証明写真はとっさの際の為に持っていることをオススメします。

もちろん証明写真がとれる場所はたくさんありますが、証明写真を撮りたい時に限って急いでいて、証明写真が撮れる場所が見つけられなかったりするんですよね。そして突然の出費にもなりますし。。。

 

Railcardの写真は、データでアップロードできるので実際のお写真が手元になくても大丈夫です。

正面を向いていて顔がはっきりわかるお写真であれば、証明写真でなくても顔の部分だ

けデータで切り取って、証明写真風に加したものでOKです。

 

今は自撮り用証明写真アプリもありますので、そういったものでとってもいいですね。

 

必要情報と写真のアップロード、£30をオンラインで支払えば、Railcardゲットです!

 

Railcardと言っても、実際のカードではなく、今はアプリになっています。

ご自身のスマホにRailcardのアプリをダウンロードすると、ご自身のRailcardを表示できるようになります。

 

電車のチケットもインターネットで購入して、E-ticketで表示すれば電車に乗れますので、チケットもレールカードもスマホ1つあればばっちりです。

スマホが便利すぎて、スマホ様様です。

 

 

 

Railcardを利用してのチケット購入

 Railcardを利用してのチケット購入も簡単です。

 

インターネットで電車のチケットを購入される際は、「Railcardを持っています」というチェックボックスにチェックを入れ、さらにご自身の持っているRailcardを選べば完了です。

 

 

 

 

イギリス国内での旅行を考えている方は絶対Railcardを買われることをオススメします!!