イギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

洋書ハリーポッター7冊を2ヶ月で読んでみた【読書時間と学習効果】

洋書ハリーポッター7冊を2ヶ月で読んでみた【読書時間と学習効果】:plain

 

洋書ハリーポッターシリーズ7冊を2ヶ月で読破するチャレンジをしてみました!

 

コロナによるロックダウンでお家時間が増えた2020年秋頃より、洋書での読書に挑戦し英語多読を行っています。

 

「2021年は洋書で25冊本を読む」という新年の抱負を立てたものの、7月半ばでまだ10冊読み終えたところ。このままじゃ目標を達成出来ないどうしよう、と思っていました。

 

ここは大好きな本の洋書版を読めば、読書が苦じゃなく多くの時間を費やせるだろうと思い読み始めたのがハリー・ポッター』シリーズです。

 

2020年に『ハリーポッターと賢者の石』の洋書版の朗読を全部ディクテーションするという挑戦をしたので、今回洋書ハリーポッターを読むのは、『ハリーポッターと秘密の部屋』から『ハリーポッターと死の秘宝』までの6冊と『ハリーポッターと呪いの子』の計7冊を2ヶ月で読んでみるチャレンジをしました。

 

ハリーポッターの英語朗読をすべてディクテーションしてみてわかった事と成果【英語学習】 - ビーガン娘のイギリス生活記

 

 

洋書ハリーポッターシリーズを読むのにかかった時間

洋書ハリーポッターシリーズを読むのにかかった時間:plain

日本語も英語も読むのが早いとは言えない私ですが、参考までにどのくらいの時間をかけて読んだのかです。下から『ハリーポッターと秘密の部屋』、一番上が『ハリーポッターと呪いの子』です。

 

洋書ハリーポッターシリーズを読むのにかかった時間:plain

 

『秘密の部屋』や『アズカバンの囚人』など日本語版で上下巻に分かれていないものは、結構スムーズに読めました。それぞれ1週間位です。

 

『炎のゴブレット』から『死の秘宝』まではそれぞれ10日~2週間くらいかけて読みました。

 

ハリーポッターと呪い子』は一番短く2日で読み切りました。『ハリーポッターとの呪いの子』は映画化がまだされていないので、先に映像での予習はできませんが、短いハリーポッターを読みたい方にはお勧めです。

 

原書ハリーポッターシリーズの難易度

原書ハリーポッターシリーズの難易度:plain

特にハリーポッターファンなら洋書ハリーポッターシリーズを読んでみたい!と思っている方が多いと思います。

 

でも英語で読めるのか不安な方も多いはず。

 

洋書ハリーポッターシリーズを一気に読んでみて、私が感じた英語の難易度は、「シリーズが後半になるにつれて、英語の難易度も上がっていく」です

 

『賢者の石』から『アズカバンの囚人』くらいまでは、それほど難しい単語もなかったように感じます。しかし『炎のゴブレット』から徐々に状況を詳細に説明している文章で少しずつ難しさを感じました。

 

映画化されていて映画でシーンを見ている箇所などは、多少英語が難しくてもそれほど問題なく読み進められると思います。しかし、映画化もされていない&魔法界での出来事で日常として想像しづらいシーンになってくると、しっかりとした英語力がないと読むのが難しいかもしれません。

 

魔法界の用語なども沢山出てくる上に登場人物も多いので、ハリーポッターをあまり知らない人にとっても読むのは難しいと思います。

洋書でハリーポッターを読み始めて難しいなと挫折しかけたら、映画を観て予習することをお勧めします。全てのシーンが映画化されている訳ではないのですが、登場人物や魔法界の用語などを映画で理解でき、洋書に取り掛かりやすくなると思います。

 

洋書ハリーポッターを読破で感じた学習効果

洋書ハリーポッターを読破で感じた学習効果:plain

ハリーポッターを洋書で読もうと思っている方の中には、英語力向上を目的にしている方もいるかと思います。

 

でも実際にハリーポッターを洋書で読むだけで、英語力は上がるのと思う方もいるかと思います。

 

そこで、私が洋書ハリーポッターシリーズを読破して感じた英語学習効果をご紹介します。

 

英文を読むのに抵抗が少なくなった

洋書ハリーポッターを読破してみて一番感じた英語力に関する変化は、英文を読むことに抵抗がなくなったことです。

 

これだけの英語を読むことができたことが自信になりました。

ハリーポッターは児童書と言われていますが、物語後半になってくるとそれなりの英語力がないと読むのが難しいと思います。

 

洋書を読むことへの抵抗もなくなり、洋書ハリーポッター読破後はどんな洋書でも読んでみようと思えるようになりました。

 

語彙力が付いた

ディクテーションや英語写経など、いろいろな英語学習法をしてみた際にも感じたのですが、洋書ハリーポッターを読破してみても感じた英語学習効果は、「語彙力が付いた」ことです。

 

英語学習をする上で、語彙力の付かない学習方法はないなと感じました。

 

しかし、同じ語彙力が付くと言っても、英語学習方法によっての違いも感じました。

 

ディクテーションをした際は、「知らない単語は聞き取れない」ということを強く感じ、知らない単語を中心に勉強することができました。

 

英語写経では一語一語書き出しているので、「あやふやな単語を洗い出せる」ということを強く感じ、聞き覚えあるし何となく意味も分かるけどきちんと訳せない、という単語を勉強するのにより役立ったと思います。

 

今回の洋書多読では、「文中の自然な単語の使われ方」が身に付いたと思います。

 

英単語は単語とその意味を覚えただけでは使いこなせません。その単語の使われ方や一緒に使われる前置詞なども覚えないとなかなか自然な英語を使えるようにはなりません。洋書多読だと本当に沢山の自然な英語に触れるので、自然な単語の使われ方が徐々に身についていったと思います。

 

口語と文語の両方を学べた

洋書ハリーポッターを読破してみて感じた英語学習効果の3つ目は、口語と文語の両方を学べたことです。

 

ハリーポッターに関わらず洋書の小説を読むことで感じられる英語学習効果かと思いますが、小説には必ず、物語の登場人物たちが話している会話部分と情景を説明している部分があります。

 

その両方を一度に学べるのは、洋書小説多読の特徴だと思います。

 

Kindle unlimitedのお陰でハリポタ洋書チャレンジが出来た

Kindle unlimitedのお陰でハリポタ洋書チャレンジが出来た:plain

 

私が洋書ハリーポッター7冊を2か月で読破することに挑戦しようと思ったきっかけは、実はKindle Unlimitedのおかげです。

 

Kindle Unlimitedには洋書ハリーポッターシリーズが全巻あるんです。

ハリポタ好きですが、最近はDVDも見てないし本も読んでないしで、ハリーポッターに飢えていた私は、Kindle Unlimitedを利用して英語学習兼ハリーポッター欠乏症の治療をすることにしました。

 

洋書でハリーポッターを読んでみたいという方にぜひ、Kindle Unlimitedをおすすめします。全巻洋書で買うとお金が結構かかりますが、Kindle Unlimitedのおかげでお金を掛けずにハリーポッターを読破することができました。

 

Kindle UnlimitedとKindleをお勧めする理由をご紹介します。

 

Kindle Unlimitedのキャンペーン利用でお得にハリポタ読破

通常Kindle Unlimitedは月額のサブスクリプション制ですが、よく新規加入者対象にキャンペーンをしています。1か月、2か月、3か月無料などのキャンペーンや、99円や99P支払えば2か月や3か月お試しができるキャンペーンなどがあります。

キャンペーン中に申し込みをして、無料もしくは割引期間が終了になるまでに解約すれば別途月額がかかることはありません。

 

また、一度Kindle Unlimitedのキャンペーンを利用したことがあっても、前回Kindle Unlimitedのキャンペーンを利用してから1年以上など間が空いていると、再び新規加入者向けのキャンペーンを利用することができます。

 

私は1年前もキャンペーンを利用したのですが、今回またキャンペーンに申し込みができそうだったので申し込んだのが、洋書ハリーポッター読破へのチャレンジの始まりでした。

 

今回は2か月というタイムリミットがあった中で全作を読み切りたかったので、途中で挫折することなく読み切れたかと思います。

 

キャンペーンを利用しなくともKindle Unlimitedを利用すると洋書ハリーポッターを全巻購入するよりも安く読むことができると思いますが、どうせならできるだけお得に利用したいと思う方も多いはずです。

 

そんな方に是非お勧めです。

 

Kindle Unlimitedへのご登録はこちら↓

Kindle Unlimitedへの登録リンク

 

Kindleは難しい英単語の意味を教えてくれる

Kindle Unlimitedだけでなくkindleを使って洋書を読む際に当てはまるのですが、Kindleには辞書機能が備わっています。

 

kindleで読書中に出てきた分からない単語をそのままKindleを使って調べることもできますし、特に便利なのがKindle Word Wise機能です。

こちらはKindleが勝手に難しい単語の上に、小さい文字でその単語の意味の説明を表記してくれる機能です。これにより、いちいち分からない単語が出てくる度に調べなくて良くなります。

 

どのレベルまでの単語の意味を表記するのか段階から選ぶこともでき、また英単語の意味を別の優しい英語で説明してくれる英英辞書のような表示のされ方なので、英語で英語を勉強することになるため、効果的に感じます。

 

Kindle Unlimitedを利用するかしないかに関わらず、kindleを使っての洋書読書は英語学習にとてもお勧めです。

 

洋書ハリーポッター7冊を2か月で読破して

洋書ハリーポッター7冊を2か月で読破して:plain

大好きなハリーポッターにどっぷり漬かった2か月はとても夢のような時間で、最後は魔法界を離れるのがとても寂しかったです。

 

しかし洋書でハリーポッターを読破したこと、そしてそれを2か月という短期間で成し遂げられたことはとても自信になりました

 

またハリーポッター欠乏症を発症したらKindle Unlimitedを使って、2度目の読破をしたいと思います。その時は今回よりも洋書読書スピードが上がってるかな。