イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

たった6つの食材で作れる簡単ヴィーガンバナナケーキ

6つの材料を混ぜてオーブンに入れるだけの超簡単ヴィーガンバナナケーキです。バナナの甘さでとってもおいしい上に、適当に作っても失敗しない最強レシピです。

 

ヴィーガン料理に興味のある方やアレルギーのある方に是非オススメのレシピです。

 

少しでもヴィーガンになることは難しくないことがご紹介出来たり、ヴィーガンにならなくても部分的に取り入れてみようかなと思って いる方のお役にたてれば嬉しいです。

 

それでは早速簡単ヴィーガンバナナケーキをご紹介します。

 

 

 

たった6つの材料

なんといってもこのレシピのいいところは、 材料がとっても手に入りやすいところ。

 

よくレシピ本をみて何か料理をしたりお菓子を作ろうと思うと、特別な材料を買わなくてはいけなかったりします。特にヴィーガン料理やお菓子は聞いたことのない材料が必要なことも、、、

そして更に最悪なのが、その新たに買った材料はそのレシピにしか使わないこと。。。

 

しかしこのレシピは既にキッチンの戸棚にある、もしくは簡単に手に入る6つの材料で作ることができます。

 

材料は、、、、

バナナ                                  3本

砂糖                                      125グラム

小麦粉                                  225グラム

ベーキングパウダー    小さじ1

シナモンパウダー           小さじ2

ベジタブルオイル           大さじ5

 

私の内には秤がないため、おおざっぱに目分量で量りました。それでも失敗せずに毎回おいしいビーガンバナナケーキを作れてい ます。

 

 

ヴィーガンバナナケーキ作り方

1オーブンを温める

オーブンの温度は180℃です。とっても簡単に準備ができてしまうケーキなので、まずすることは忘れずにオーブンのスイッチを入れることです。

 

2バナナをつぶす

ボールに皮をむいたバナナをちぎっていれ、潰していきます。

私は大抵、フォークを使って潰しています。

 

3材料を混ぜる

潰したバナナに油(大さじ5)、砂糖(125g) を加え混ぜます。

混ざったら今度は、小麦粉(225g)、ベーキングパウダー (小さじ1)、シナモンパウダー(小さじ2) を加え混ぜ合わせます。

 

4ケーキ型に流し込む

全ての材料を混ぜてできたケーキ生地をケーキ型に流し込みます。

私はパウンドケーキ型を使用しています。

「くっ付かないケーキ型」なので、ベーキングシートは敷きません。ただちょっとくっつくのが不安なので、ケーキ型に油を薄く塗っています。

 

5焼く

温まったオーブンにケーキ生地を入れて、35~40分程焼きます 。

もしも表面が茶色くなりすぎてしまってきたら、 表面にアルミホイルをかぶせます。

 

焼きあがっているかは串をさしてチェックします。

串がないので、私はお箸を使ってチェックをしています。お箸をケーキに刺し、ケーキ生地がくっ付いてこなければ焼きあがっている証拠です。

 

6冷ます

オーブンから取り出した後10分くらいはそのままケーキ型にいれ たまま冷まします。

その後方から取り出してケーキを冷まします。

網台の上で冷ますのが理想ですが、無くてもお皿の上などで冷ましても大丈夫です。

 

 

たった6つの食材で作れる簡単ヴィーガンバナナケーキ:plain

ヴィーガンバナナケーキ






 

材料を混ぜてオーブンに入れるだけの超簡単ヴィーガンバナナケーキです。バナナの甘さでとってもおいしい上に、適当に作っても失敗しない最強レシピです。

 

ヴィーガンに興味のある方の少しでもお手伝いができればうれしい です。思っている以上にヴィーガンってハードルが高くないことをご紹介出来ていたら嬉しいです。

 

だって、ちょっとの工夫で世の中に良いことができるから。

動物の命を救って、より環境に良いことができるから。

 

 

 

 

 ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村