イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選し2019年3月に渡英。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

日本人に大不評!イギリスの日本食レストラン「Wagamama」でカツカレーを食べてみた

世界中で日本食ブームが巻き起こっている中で、ロンドンももちろん例外ではありません。ロンドンの至るところに日本食レストランがあり、チェーン店も多くあります。

 

たくさんある日本食を提供しているチェーンレストランの中で、特段日本人に不評な『Wagamama』があります。

 

今回はそんな日本人に大不評な『Wagamama』に実際に行ってみた感想です。

 

 

 

 

『Wagamama』イギリスの日本食チェーンレストラン

『Wagamama』はイギリスで展開している、日本食を基にしたアジアン料理のチェーン店です。

 

1992年ロンドンで1号店がオープンして、その後大成功をおさめ、現在イギリスに150店舗近くあるそうです。そして、イギリスだけにとどまらず、ヨーロッパの国々や中東の国々にも店舗があります。

 

ロンドン内の多くの繁華街や、ロンドン以外でも大きな都市にはたいてい『Wagamama』を見かけることができます。

 

 

『Wagamama』は現地の人には大人気

『Wagamama』は日本人には不評ですが、現地の人には大人気です。

 

ロンドンではよく『Wagamama』へ入店するために列ができているのを見かけます。

しかもその列、結構長いんです。

冬の寒い日でもレストランの外に10名程並んでいるのを何度も見かけました。

 

また、8年ほど前に私がまだイングランドの北部に住んでいた時に、友達に誘われてわざわざ隣町まで『Wagamama』を食べに行ったことがあるほどです。

 

その時は友人が、「とってもおいしいレストラン見つけたの。おいしすぎて、絶対日本食レストランだと思うから、一緒に行こう!」と誘われました。

 

地元の人にとっては、好評でわざわざ隣町まで行って食べたくなるレストラン『Wagamama』なのです。

  

www.uklifejournal.com

 

 

 

『Wagamama』に実際に行ってみた感想

日本人には大不評で、現地の人には好評なレストラン『Wagamama』へ、約5年ぶりに行ってきました。

 

長い間行っていなかったので、日本人に不評でまずいと言われる『Wagamama』がどんな感じかすっかり忘れていました。

 

実際に『Wagamama』に行ってみた感想です。

彼と二人で行ったので、2つのメニューを試してみました。

私たちはベジタリアンなので、どちらもベジタリアン/ヴィーガンメニューです。

 

 

Wagamamanoカツカレーはいただけない

 


『Wagamama』イギリスの日本食チェーンレストラン:image

 

まず、1品目はカツカレー。

 

カツカレーといってもベジタリアン用のカツカレーなので、カツはお肉ではなく、「セイタン」と呼ばれるお肉の代用品です。タンパク質が豊富な食べ物です。

 

ベジタリアン用カツカレーがテーブルに運ばれてきて、びっくりです。

なんと、まさかのカツカレーのカツがカレーとご飯の下に下敷きになっているではないですか!!

 

日本ではご飯にカレーがかけられていて、その上にカツが乗っかっていますよね。

 

Wagamamaのカツカレーは、カツが一番下で下敷きになっていて、その上にご飯がのっていて、そしてカレーがかけられていました。

 

斬新!!

 

そして、Wagamamaのカツカレーのお味の方はというと、残念ながら、、

「おいしくなかった~!!」

 

カレーがカレーらしいスパイスの味ではなく、アロマティックなスパイスで味付けされていました。なんだか東南アジアな感じのアロマティックなのですが、タイのグリーンカレーのようなおいしさがある訳ではなく、ただなんだかアロマティックな味と香りで、正直おいしくなかったです。

 

セイタンでできたカツはというと、駄菓子のソースカツのような薄さでした。

そして駄菓子のソースカツの方がソースがしみ込んでいておいしかっただろうな、、、とこの薄いセイタンカツを見て思ってしまいました。

 

結論:Wagamamaのカツカレーはもう二度とたのまない。

 

 

Wagamamaでもおいしいものはある!ヴィーガンヌードルは満足


『Wagamama』イギリスの日本食チェーンレストラン:image

 

Wagamamaで頼んだ料理の2品目は、ヴィーガン豆腐ヌードル。

 

ヴィーガンヌードルは、メニューのラーメンの欄の中にあったので、ヴィーガンラーメンかと思って注文したのですが、料理が運ばれてくるとまさかのうどんでした!

 

メニューの中のラーメンセクションにあったのに、うどんなの?ってかなりショックでした。うどんはお家でも作れるけど、ラーメンはなかなか作れないかなと思ってヴィーガンヌードル頼んだのに、、、

 

でもメニューをちゃんと見てみると、ヴィーガンヌードルはラーメンセクションに載っていましたが、「うどんヌードルです」って書いてありました。私がちゃんと読んでいなかったからですね。

 

実際にヴィーガンヌードルを食べてみると、素直においしかったです。

 

スープもたっぷり味がついていて、おいしかったです。

 

トッピングでのかっている豆腐の周りには七味のようなチリのスパイスがまぶさっていて、おいしかったです。このアイデアは自炊する際に活かせそうだなと勉強になりました。

 

ヴィーガンヌードルで一番おいしかったのは、のっかているマッシュルームです!

マッシュルームに醤油などで煮込んだような、たっぷりと味がしみ込んでいて、とってもおいしかったです。おいしすぎて、ご飯にこのマッシュルームをのせて食べたいほどでした。

 

このマッシュルームを食べるためにも、もう一回Wagamamaでヴィーガンヌードルを食べたいくらいです。

 

結論:ヴィーガンヌードルは味のしみ込んだマッシュルームが超絶おいしい

 

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

日本人に大不評!イギリスの日本食レストラン「Wagamama」に行ってきた感想:まとめ

イギリスにある日本食レストラン「Wagamama」は、現地の人にはとっても好評ですが、日本人には大不評です。

 

そんな「Wagamama」へ実際に行ってみて、2品を食べてみました。

 

カツカレーは正直まったくおいしくなく、いただけないお味でした。久しぶりに、これほどまずい料理を食べたといった、といった感想です。でも現地の人には人気なんですよね。。。

 

ですが、ヴィーガンうどんはおいしかったです。

ヴィーガンうどんならまた食べたい!と思いました。

 

日本食を真似してイギリス版にしているので、日本人には合わない味もあります。

でもすべてがまずいわけではなく、おいしいご飯もありました

 

 

www.uklifejournal.com

www.uklifejournal.com

 

 

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村