先日友人に誘われてロンドンでお絵描き教室に行ってきました。
子どもの頃から絵が下手で、あまりに下手で自分の絵を見るのが好きではなく、授業中などに絶対落書きもしない!というくらいの私ですが、当日はとっても楽しかった上、本当に私が描いたのかなと思うような絵を描くことができました。
PopUp Painting
私がロンドンで参加したお絵描き教室は、「PopUp Painting」です。
教室やギャラリーから抜け出して、日常生活を送る場所でアートに触れて楽しむために始まったイベントのようです。
町のパブやカフェで場所を借り、参加者がワイングラスやパイントグラス片手に有名な絵をインストラクターに手順を教えてもらいながら描くイベントです。
このイベントの良いところは、身一つで参加できる点です。
絵具や筆、キャンバス、洋服をカバーするエプロンなど、すべてPopUp Painting側で用意してくれるため、当日はただ会場へ行けばOK!
そして、イベントで描いた絵をそのまま自宅へ持って帰れるので、ただ絵を描くだけでなくその後も部屋に飾って楽しめます。
私はロンドンで参加しましたが、ロンドン以外にバーミンガムやマンチャスター、リーズやヨークシャーの都市でも開催されています。
上記の都市以外でも出張開催されることもあるようです。
また、開催日によって描く絵が違うため、何度も参加していろいろな絵に挑戦してみるのも楽しそうです。今回初めて参加して大満足だったので、またいつか参加してみたいなと思いました。
ロンドンのPopUp Painting
私が参加したロンドンのPopUp Paintingはバンク駅近くのPitcher&Pianoというパブの地下で行われました。
ここ以外にはホルボーンやハムステッド、サウスバンク、ケンジントンなどでもよく開催されているようです。
参加費は一人£32.99
キャンバスから絵具、筆までそろっていて、身一つで参加できることを思えば良心的な金額だと思います。
PopUp Paintingの様子
私がPopUp Paintingに参加した際は、参加者は6名でした。
開始時間の10分前に会場に到着すると、既に全てのセットアップ完了してありました。
時間になるとインストラクターの方から簡単な説明がありました。
- エプロンを着けているけれども、もし洋服に着いちゃったらすぐに洗わないと落ちなくなっちゃうから遠慮なく声かけてね
- 絵具を紙皿に入れて皆さんに配ったけど、絵を描いている間に足りなくなったら声かけてね
- 誰でも上手に描けるように手順を教えながら進めますが、楽しむことが1番。好きにアレンジしたりしても全然OK
といったような簡単な説明の後、早速スタート!
「では黄色の絵の具をよく水を混ぜて星から描いていきまーす」といったように、突然スタートして動揺したほどのスピード感でした。
この後はインストラクターの方が教えてくれる通りに絵を描いていきます。
イベントは19:00~途中休憩を挟んで21:30前には終了したので、結構な速さで進んでいきます。
参加者の様子を見ながらインストラクターの方は進めてくれますが、それでも躊躇してゆっくり描いていると次のステップの説明を聞き逃してしまうようなスピードでした。
最初は速いなと思ったのですが、その後スピードに乗ってくる感じがして実はこのスピード感がとっても楽しかったりもしました。
ワインなどの飲み物を片手に、もう片手には筆を持って、友人とお喋りしながらキャンバスに有名な絵を真似して描いていくのは本当に楽しく、あっという間でした。
お絵描きが苦手でも上手にできた!
センスがなくてお絵描きが苦手な私ですが、Popup Paintingに参加して素敵な絵を描くことが出来ました。
満足のいかない点もありますが、かなりお絵描きが下手な自分が、しかも結構な短時間で描いたと思うと、かなり上出来で大満足です。
他に参加していた方々も、とっても素敵な作品を描かれていました。同じ絵を描いた中でも、それぞれ少しずつ個性があってどれもいい作品だなと思います。
私はお絵描きが苦手なので上手に描けるか心配だったのですが、こうやって作品を並べてみると、どんな人でも有名な名作をインストラクターさんが教えてくれる手順に沿って描いていけば、上手に描けることが伝わると思います。
お絵描きが好きな人、苦手だけど挑戦してみたい人、たまにはお絵描きをしたい人、色んな人が楽しめるイベントだと思いました。
私もまた別の作品を描くPopup Paintingに参加したいと思います!
Popup Paintingついてはこちら↓