イギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ロンドンでビーガンエッグタルト!パステル・デ・ナタ

ロンドンで生活をしていると、本当にビーガンだからと言って食べられないものはないと思う瞬間が多くあります。

 

先日、パステル・デ・ナタと呼ばれるポルトガルのお菓子のビーガン版を売っているお店を見つけたので、行ってきました。

 

パステル・デ・ナタ

パステル・デ・ナタとは小さなカスタードクリーム入りのポルトガルのタルトです。

日本ではよく「エッグタルト」と呼ばれています。

 

ポルトガルの首都リスボンベレン地区にあるジェロニモ修道院の修道女たちによって、18世紀以前に作られたと言われています。そのため、パステル・デ・ベレンとも呼ばれています。

 

昔、リスボンへ行った際にベレンにも行ったのですが、そこには1873年創業のパステル・デ・ナタの老舗『パステル・デ・ベレン』というお店が大変、観光客で賑わっていたのを覚えています。

 

私はリスボンへ観光した時からビーガンだったので、その際にはパステル・デ・ナタを食べなかったのですが、一緒に旅行した友人がパステル・デ・ナタの虜になり、何度もこの『パステル・デ・ベレン』に行って、パステル・デ・ナタを食べていました。

 

ビーガンパステル・デ・ナタ

ロンドンでビーガンエッグタルト!パステル・デ・ナタ:plain

 

パステル・デ・ナタがとってもおいしいお菓子ということは知っていましたし、エッグタルトの味も想像できるので、特にどうしても食べたい!!と願っていたわけではないのですが、何とロンドンでビーガンのパステル・デ・ナタを食べられるお店を発見しました。

 

その名も『CAFE DE NATA』

 

名前からもお分かりいただける通り、パステル・デ・ナタの専門店です。

 

通常のカスタード味のパステル・デ・ナタの他、ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリー、パッションフルーツ、チョコレート味のパステル・デ・ナタも販売しています。

 

そして、最近新しくビーガン版のパステル・デ・ナタの販売を始めました。

 

そこでビーガン版パステル・デ・ナタ「VegaNata」を食べてみました。

 

ビーガンパステル・デ・ナタ:plain

 

見た目はカスタードの色が、通常のカスタードより少し白っぽいような気がしました。

 

でも食べてみると、「これは本当にビーガンなの?」と思うくらいカスタードの味でした。

パイ生地部分はふわふわのサクサクで、パイ生地をこぼさずに食べるのは不可能なくらいでした。そしてカスタードはとってもなめらかで、バニラの香りもし、甘みもばっちりでした。カスタードのしっとりさと、パイのサクサクさがやみつきになります。

 

正直、ビーガンになってから食べたスイーツの中で1、2を争うおいしさでした!

完璧にVegaNataの虜にさせられました。

 

何かちょっと自分へのご褒美をしたい時は、これにしようと心に決めたくらいです!

 

ビーガンパステル・デ・ナタは1つ2.35ポンドでした。

カスタードがずっしり来るので、1つで大大大満足です。

 

美味しすぎて、すべてのビーガンの人とこのおいしさを分かち合いたい!と思う程でした。また次に食べられる日を待ち遠しにしています。

 

CAFE DE NATAお店情報

CAFE DE NATAお店情報:plain

 

ビーガンパステル・デ・ナタを食べられる Cafe de Nata情報です。

 

ロンドンにはソーホー、ハマースミス、サウスケンジントン、カムデンに4店舗あります。

オンラインでデリバリーや受取の予約をすることも可能です。

Café de Nata | Natas or Patel De Nata or Natas in London

 

ソーホー店

住所:25 Old Compton Street, London W1D 5JN

営業時間:月~土10:00~22:00、日11:00~22:00

 

ハマースミス店

住所:Broadway shopping Centre Hammersmith Broadway, London , W6 9YD

営業時間:月~金7:00~19:00、土10:00~18:00、日12:00~17:00

 

サウスケンジントン店

住所:26 Cromwell Place, London, SW7 2LD

営業時間:月~土9:00~19:00、日10:00~19:00

 

カムデン店

住所:2-9-210 Chalk Farm Road, Camden Town, NW1 8AB

営業時間:月~土9:00~19:00、日10:00~19:00