ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

ロンドンのNPOビーガンレストラン「Cafe Van Gogh」

ロンドンのNPOビーガンレストラン「Cafe Van Gogh」:plain


ロンドンにあるビーガンレストランをネットで調べると高確率でお勧めされるCafé Van Gogh(カフェ・ヴァン・ゴッホ)に遂に行ってきました。

 

ずーと行きたいなと思っていたのですが今まで機会がなく、 いつになるかなと思っていたところ丁度目の前を通りかかる奇跡の出会い。

迷わず、Café Van Goghでランチを取る事に!

 

そんなビーガンレストラン「Café Van Gogh」をご紹介します。

 

 

好評価のビーガンレストラン「Café Van Gogh」

>好評価のビーガンレストラン「Café Van Gogh」イギリス:plain

 

ネットでお勧めされるだけあって「Café Van Gogh」の評判はかなり良いんです!

 

一般のお客さんからのレビューが良いだけでなく、Vogueやガ ーディアン、 メトロなどの雑誌や新聞社からの記事からも高評価を得ています。

 

  • 「ロンドンで一番のビーガンレストランだ」
  • 「南ロンドンでビーガンサンデーローストを食べるならここ!」
  • 「イギリスで一番のビーガンレストラン」
  • 「どこの席に座っても、雰囲気と美味しい料理で笑顔になれる」 などなど

 

これらの評判を聞いたら、行ってみたくなりますよね?

行ってみるとこの評判・評価が本当だったんです。

 

NPOビーガンレストランでコミュニティー支援も

NPOビーガンレストランでコミュニティー支援も:plain

 

Café Van Goghの素晴らしいところは、 ビーガンレストランとして美味しい料理を提供しているだけでなく 、コミュニティーのためのレストランだという点です。

 

コミュニティーのために出来ることをいろいろと取り組んでいます 。

 

障がい者雇用チャリティー

働かれている方々は障害を持っていたり、精神的な病を持っていたり、なかなか通常の社会では雇用の機会を見つけられない方々です。そういった方々がお金をもらいながら、実践的なお仕事をして社会復帰が出来るように支援をしています。

 

私がCafé Van Goghに行った際はそういったスタッフさん達が丁寧に笑顔で気 持ちのいい接客をしてくださいました。

 

Zero Waste

Café Van Goghでは環境問題も考慮して、ごみの排出を少なく努力をしているそうです。

 

1回限りしか使われないプラスチックの利用はしていなく、Caf é Van Goghのお持ち帰りやデリバリーの容器は全て土にかえる製品を使用しています。

 

Pay it forwardシステムで低所得者にコーヒーを

Café Van Goghでは低所得者への支援として、そんな方々がCafé Van Goghでコーヒーなどを楽しめるように、Pay it forwardシステムを取り入れています。

 

Pay it forwardとは「恩返し」と訳されることがあるのですが、 実際には「誰かから受けた恩や親切を、その人に返すのではなく別の人に送ること」です。

親切の伝言ゲームのようなものです。

 

お金に余裕があったり誰にか親切にしたい人が、ドリンクメニューのアルコール以外から購入し先に支払いをしておきます。

 

後に低所得者や給料日前で困っている人、学生、財布を無くして困っている人などが、 そのドリンクの恩恵を受けられるというシステムです。

 

社会は持ちつ持たれつな関係で成り立っていて、お互いに助け合い親切にしながら一緒に生きていこうという取り組みです。

 

Café Van Goghのメニュー

Café Van Goghのメニューは100%ビーガンです。

 

朝食、ブランチ、ランチメニューなど、カフェメニューです。

日曜日にはビーガンサンデーローストも提供していて、Cafe Van Goghでは是非食べたいメニューです。

 

Cafe Van Goghのメニューは4~6週間ごとくらいに変わります。

そのため、何度訪れても新しい楽しみを味わうことができます。

 

私が行った際に頼んだものはサワド―ブレッドと豆腐スクランブルエッグ、一緒に行った彼が注文したものはビーガンイングリッシュブレックファーストです。

 

f:id:na-kouk:20211109202804j:plain
f:id:na-kouk:20211109202809j:plain

お味も最高においしいながら、良心的なお値段で大満足でした。

 

またドリンクで頼んだホットアップルジュースが、シナモンなどのスパイスがたっぷり効いていてとっても美味しかったです。まさに、飲むアップルパイでした。

 

他にもいろいろ食べてみたいメニューが沢山あったのと、メニューが変わるので、どんなおいしいご飯が食べれるのか次にまた行くのが待ち遠しいです。

 

ロンドンのビーガンカフェ「Cafe Van Gogh」情報

100%ビーガンのNPOカフェ「Cafe Van Gogh」の情報です。

 

Cafe Van Goghから徒歩2~3分ほどの場所に、画家のゴッホが住んだお家があります。

カフェの名前もゴッホが住んでいた場所に近いことに因んでつけられているようです。

 

住所:88 Brixton Rd, Vassal, London SW9 6BE

営業時間:火~金 9:00~21:00、土 10:00~21:00、日 12:00~16:30

定休日:月曜日

最寄り駅:Oval駅(ノーザンライン)、Oval駅より徒歩12分ほどです。