ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

イギリスの映画館にお得に行く方法

イギリスの映画館にお得に行く方法

 

日本の映画館は多くの場合どこの映画館に行ったも大人1800円。

レディースデーやシネマデー、Tohoシネマズデーなどで1000円だったり、1200円だったりかと思います。

 

それに比べ、イギリスの映画館の料金は複雑なうえ、日本より高いです。

 

そんなイギリスですが、映画鑑賞が好きな私は少しでもお得に映画館に行くために、あれやこれやと調べてみたので、今回はイギリスで映画館にお得に行く方法をまとめたいと思います。

 

 

イギリスの映画館の仕組み

イギリスの映画館は日本の映画館と違い、料金が一律ではありません。

 

  • 行く映画館
  • 上演される曜日や時間
  • 映画館内の席
  • スクリーンの種類

などによって、映画の料金が変わります。

 

日本では映画を見に行く際に、映画館の場所と上演時間の都合がいいところを選べばいいだけでした。

 

しかしイギリスでは観たい映画があっても、映画館の場所や上演時間、値段など、お金のことを気にすると映画を観に行くにしても下調べが必要です。

 

どの映画館(ODEONやEverymanなど日本でいうことろのTOHOやMOVIXなど)に行くかによっても値段が変わりますし、同じ映画館でも、週末と平日では値段が異なります。

また、同じ上演回でも劇場の中心部の座席でスクリーンを真正面からみられる席は端の席よりも値段が高くなります。

 

イギリスの映画館にお得に行く方法

それでは早速イギリスの映画館にお得に行く方法をご紹介します。

今回ご紹介するのは全部で6つの方法です。

 

平日に映画館へ行く

まず、最初にご紹介するイギリスで安い映画チケットを購入する方法は「平日に映画を観に行く」です。

 

平日の映画チケットが安くなるのは、ほとんどの映画館が取り入れているシステムです。

 

平日でも特に月曜日や火曜日が他の曜日より安くなっています。

また、夜の混んでいる時間よりも昼間の空いている時間の方が安くなっています。

 

無料のmyODEONに登録する

2つ目にご紹介するイギリスでお得に映画館へ行く方法は「myODEONへの登録」です。

 

ODEONはイギリスの映画館の一つです。

 

myODEONというメンバーシップに登録するだけで、通常よりも1ポンドなど若干ですが安く映画チケットを買うことができます。

 

myODEONの登録は名前やメールアドレスの登録のみで、無料です。

無料登録で映画チケットが安くなるのであれば、登録しておいて損はありません!

 

£15以下で映画見放題:ODEON myLIMITLESS

3つ目にご紹介するイギリスで映画を安く観る方法は「ODEON myLIMITESSに加入する」です。

 

ODEON myLIMITLESSは上記でご案内した映画館ODEONのマンスリーサブスクリプションです。

 

月々£14.99のODEON myLIMITLESSメンバーになると、好きなだけ映画が見放題になります。

 

例えば土曜日にODEONで映画を観ようとすると、1本の映画で£14などします。

そのため、月に2本以上映画を観れば元が取れます!

 

私も実際にこのODEON myLIMITLESSに登録をしていて、月に3~4本の映画を鑑賞しています。

 

ODEON myLIMITLESSに登録していることにより気兼ねなく映画館に行けるので、平日の仕事終わりなどに映画館へ行くことも多くなり、とても充実した日々になりました。

 

また、ここでODEON myLIMITLESS登録をする際、更にお得になる方法をご紹介します。

それはキャッシュバックサイト経由でODEON myLIMITLESSに登録をすることです。

 

Top Cash Backサイト経由でODEON myLIMITLESSのメンバーになると、約£4のキャッシュバックを受けることができます。そのため、初月のサブスクリプション代は実質約£11。1本でも映画を観れば元が取れます!

 

下記リンクからTop Cash Backサイトに登録されると、紹介料で£10ももらえるので是非ご利用ください。こちらをご利用いただければ、実質ほぼ無料で初月のサブスクリプションが可能となります!

Top Cash Backサイトへの登録

 

また、ODEON myLIMITLESSの登録すると、ポップコーンなど映画館で売られている飲食物がすべて10%引きになるのも魅力です。

 

1点、ODEON myLIMITLESSを利用される際に注意しなくてはいけないことは、サブスクリプションは最低3カ月続けなくてはいけないことです。常に映画館へ足を運ぶライフスタイルでない方は、夏休みやクリスマスなど、新作映画が多い時期と重なる時期を選んでODEON myLIMITLESSに加入されるのをお勧めします。

 

安い映画館へ行く

4つ目にご紹介するイギリスで安く映画館に行く方法は、「安い映画館へ行く」です。

 

では一体安い映画館はどこなのか?

ロンドンでいうと私が見つけた一番安い映画館はPeckhamplexでした。

 

こちらは座席指定がない昔ながらの映画館なのですが、£5などで映画を観ることができます。

 

詳しくは下記を参照ください↓

www.uklifejournal.com

 

Vue Cinema のSuper Saver Seats

5つ目にご紹介するイギリスで安く映画館へ行く方法は「Vue CinemaのSuper Saver Seats」で映画を鑑賞するです。

 

Vue CinemaはODEONと同様に、日本でいうTOHOなどの様な大手映画館です。

 

Vue Cinemaは他の映画館と比べ、座る座席によって値段が何段階にも異なります。

 

ODEONもスタンダードとプレミアムなど座る座席によって値段が2段階に分かれていますが、Vue Cinemaは4段階くらいに分かれています。

 

一番安いSuper Saver Seatsのチケットを購入すると、ロンドンだと£6.99、ロンドン郊外だと安くて£5ほどで映画を観ることができます。

 

Super Saver Seatsは映画館の前方の席だったり、あまり人気のない席です。

座席の位置はあまり気にしない方にお勧めです。

 

Grouponの映画チケットをチェック

最後にご紹介するイギリスでお得に映画を観る方法は「Grouponの映画チケットをチェックする」です。

 

Grouponとはクーポンサイトです。

映画、レストラン、観光地、マッサージや美容室、体験アクティビティなど、Grouponを通してチケットなどを購入したりするとお得に買うことができます。

 

そんなGrouponで映画チケットがたまに安く売られていたりします。

ODEONの映画チケット2枚で12ポンドなど、その時のクーポンによって異なりますがとても安い映画チケットを購入することができます。定期的にGrouponを確認することも、イギリスで安い映画チケットを購入するオススメな方法です。

 

また先ほどご紹介したキャッシュバックサイト「TopCashback」経由でGrouponのサイトにいき購入すると、Grouponで既にお得な映画チケットをキャッシュバックを受けて購入できるという、ダブルでお得に購入することができます。

 

イギリスの映画館にお得に行く方法:まとめ

イギリスの映画館にお得に行く方法を6つご紹介しました。

 

イギリスでは日本より映画の公開日が早かったり、日本では公開されていない映画を観ることもできたりします。

 

少しでも映画をお得に楽しみたい方の役に立てれば嬉しいです!