「Love it or Hate it」のキャッチフレーズで有名なイギリスの奇妙な食べ物『マーマイト』。キャッチフレーズの通り、イギリスでも大好きな人と大嫌いな人と評価が両極端に分かれる食べ物です。
大好きとまでは行きませんが私は割と「Love」側で、イギリス人の彼はまさしくマーマイト Loverです。
実はマーマイトは体によく、ヴィーガンになると摂取しゅるのが難しいと言われているビタミンB12を豊富に含んでいるため我が家ではよく食べます。
そこで、我が家でよく食べているマーマイトを使った簡単レシピをご紹介します。
塗るだけ!マーマートトースト
まずは何と言っても、簡単そして基本のマーマイトトーストです。
トーストしたパンにバター(ヴィーガンマーガリン)を塗り、その上からマーマートを薄く塗ります。ポイントは「薄く塗る」ということです。
マーマイトは塩分が強いので薄くで大丈夫です。
マーマイトが好きになれない人はきっとたっぷり使いすぎているのではないかと思います。発酵した強い匂いがあるので、マーマイト好きでもたっぷりは使いません。
マーマイト入りチーズホットサンド
マーマイトを使ったおすすめレシピで次にご紹介するのは、「マーマイト入りチーズホットサンド」です。
チーズホットサンドを作る際に、マーマイトトーストと同様にパンに薄くマーマイトを塗ります。
詳しいレシピはこちらをご確認ください。
ヴィーガンホットサンド -簡単ランチの定番-【イギリス準ロックダウン生活】 - イギリス生活記
マーマイトで簡単ベトナムフォー
次にご紹介するマーマイトを使ったおすすめレシピは、簡単ベトナムフォーです。
本格的なベトナムを作ろうと思うと、スープを作る際になかなか手に入らない調味料やフォー作り以外にあまり出番のない調味料を そろえなくてはなりません。
しかし、その問題を解決してくれるのがなんと「マーマイト」なんです。
作り方は簡単です。
2人前の材料は
- ライスヌードル 100g
- マーマイト 小さじ1
- サラダ油 小さじ1
- きのこ (私はイギリスでも手に入りやすいChesnuts mushroomを使いました)
- ネギ
- 醤油 大さじ2
これらに加え盛り付け様に
- 刻んだピーナッツ
- 唐辛子
- ミントやパクチー
- お好みでサラーチャソース
です。どれも手に入りやすい食材かと思います。
作り方もとっても簡単です。
- ライスヌードルを袋に書いてある通りに作る。または、沸騰させたお湯の中に10分ほど入れておく。その後冷水ですすぎ、置いておく。
- 小さじ1のマーマイトを500㎖の沸騰させたお湯に溶き、置いておく。
- 鍋に油をひき、きのことネギを料理する。10分~15分ほど柔らかくなるまで調理をする。
- その後そこに醤油、マーマイトを溶いたお湯を入れ、更に5分ほど煮詰める
- ボールにライスヌードルと4のスープをよそう。刻んだピーナッツやミント/パクチー、唐辛子を盛り付け完成。
とっても簡単です。
簡単なだけあって本格フォーには及びませんが、マーマイトの塩気とうまみときのこのうまみが美味しいスープにしてくれます。
ササっといつもと違った料理を作りたい時などにオススメな簡単フォーレシピです。
マーマイトとアボカドでヴィーガンネギトロ丼
最後にご紹介するマーマイトを使ったおすすめレシピは、マーマイトとアボカドを使ったヴィーガンネギトロ丼です。
こちらはV-cookというヴィーガンレシピサイトに載っているものを参考にさせて頂きました。
1人前に材料は
- アボカド半分
- 醤油 小さじ1
- マーマイト 小さじ1
- ごま油 小さじ1
- 刻みネギ
- ごはん1人前
作り方もとっても簡単です。
- アボカドを一口大にカットする
- 醤油、マーマイト、ごま油を混ぜる
- 一口大に切ったアボカドを2に入れ10分ほど置いておく
- 暖かいごはんの上に3と刻みネギを載せて完成
醤油の塩分、マーマイトのうまみ、ごま油の香りが最高のコンビネーションを生み出し、なんちゃってネギトロ丼ができます。
在宅勤務中などささっとお昼ごはんを済ませたい時にとっても便利なレシピです。
ヴィーガンの私がネギトロ丼もどきを食べれるのもうれしいことですし、海外在住者にとってはなかなか手に入らないトロの近いものを食べられるので、とってもオススメです。
マーマイトを使ったレシピ:まとめ
「Love it or Hate it!」のキャッチフレーズで有名なマーマイト。
パンに塗るだけだとなかなか消費ができないと悩んでいる方も多くいるのではないかと思います。
そこで今回は4つのマーマイトを使ったヴィーガンレシピをご紹介しました。
どれも超が付くほどの簡単レシピです。是非お試し下さい!