イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

Hamleys ーイギリスの有名おもちゃ屋さん―

友人のお姉さんがご出産されるとのことで、友人に付き添ってイギリスの有名なおもちゃ屋さんに行ってきました。

 

Hamleys(ハムリーズ)というおもちゃ屋さんです。

なんと、世界最大で最古のおもちゃ屋さんなんだそうです。1760年創業です。

 

ロンドンにも何店舗かあるようですが、歴史が古く、売り場面積が最大の、Regent StreetにあるHamleysに行ってきました。

地下鉄の駅でいうと、Oxford Circus駅が最寄りです。

 

このリージェントストリートにあるHamleysは、7階建てでもちろん売り物はすべておもちゃ!階ごとに売られているものが違うのですが、入り口のある日本でいうところの1階、イギリスでいうところのグランドフロアは、ぬいぐるみです!

 

もちろん、日本で見るような動物のぬいぐるみも売っていますが、海外でよく見るキラキラしたぬいぐるみもたくさん並んでいました。

はやりのキラキラユニコーンちゃんもいましたよ~

 

f:id:na-kouk:20190326061756j:plain

 

7階建てのおもちゃ屋さんですので、本当にたくさんの種類のおもちゃが売られていて、お店に来ていた子どもたちの目はキラキラに輝いていました!

 

ぬいぐるみからボードゲーム、ラジコン、レゴ、着せ替え人形などいろいろな年の子ども向けのおもちゃがあるので、お子さんとご旅行でロンドンに来られた方や、お子さんやお孫さんへのお土産を探している方にオススメです。

 

私にはまだ0歳に姪っ子ちゃんがいるのですが、1歳のお誕生日プレゼントはここで買って日本に贈ろうともう決めています!

 

 

またお子さんとご一緒のご旅行でなくとも、お子さん、お孫さんなどへのお土産をご購入するご予定のない方にも、もちろんオススメです!

 

こんなイギリスらしいテディーベアも売っていますし、

 

f:id:na-kouk:20190326062227j:plain

 

 

映画の影響でさらに人気が増した、パディントンベアーのぬいぐるみやグッズもたくさん売っています。

 

f:id:na-kouk:20190326063724j:plain

 

そのほかにもハリーポッターグッズも売っています。

 

こどもも大人も楽しめるおもちゃ屋さんですので、Hamleys自体が観光名所になっていて、年間500万人以上が訪れるそうです。

 

そしてこのこどもも大人もも楽しめるHamleysのいいところは、月曜日~土曜日までは夜9時まで開いている点です。ロンドンはたくさん観光する場所があるので、昼間は美術館や博物館などの観光にたっぷりと時間を取り、美術館や博物館が閉まった夜になってからお買い物ができると、効率よく観光とお買い物ができるので、この点でもおすすめポイントです。

 

ただあいにく日曜日はイギリスの他のお店同様に夕方6時までしか開いていないので、ご注意ください。

 

 

お店の中にはかわいものばかりですし、店員さんも皆さんとっても楽しそうにお仕事をしていて、踊りながらお仕事している人もいるほどです。

まるでおもちゃ箱の中に自分が入ったかのように感じるおもちゃ屋さん!

観光名所としてもオススメですし、お土産探しにもオススメです。

 

私は姪っ子ちゃんのお誕生日プレゼントをここで選ぶのが楽しみですし、もしもロンドン生活で落ち込むことがあったら、ここにきて気分を晴らしたいと思っています!