ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

イギリスワーホリ(YMS):BRPカードの受け取り

早いもので、イギリスに着いてから2週間弱です。

約半月と思うと本当に早い!

 

だって2年間って24か月で、半月が過ぎたってことは、私のイギリスワーホリ生活の48分の一が生活の基盤と整えるために過ぎていったと思うと、とんでもなく早く感じます。

 

まだイギリス来たばっかりだから~なんて呑気な理由を並べてないで、いろいろ挑戦して楽しまなくちゃ!と思います。

 

 

 BRPカード

さて、本題です!

週末にBRPカードを受け取ってきました

 

BRP=Biometoric Residence Permit の略ですが、日本にいる外国の方が在留カードを持っているのと同様に、イギリスに外国人として滞在する私たちはこれがなくては滞在できません。

 

パスポートに張られているシールタイプのビザはvignetteと呼ばれ、イギリスに入国する際に使われるもので、イギリス入国予定日から30日間のみ有効です。

ですので基本的には、このvignetteの有効期間である30日間の内にイギリスに入国しなくては行けません。入国できない場合は、このvignetteの変更手続きが必要です。

 

2015年まではこのvignetteとBRPカードの制度がなく、パスポートに張られるシールタイプのビザだけでしたので、シールタイプのビザにビザの有効期限がありました。

 

なので2015年以前にイギリスの学生ビザを取得したことのある私は、今回のYMSビザの申請後に戻ってきたパスポートを見て、2年間のビザの有効期限のはずが30日間の有効期限しかシールタイプのものに記載されていなく、本当にイギリスに2年間滞在できるの?と、少し不安になりました。

 

でもご安心を!

もちろん、YMSビザの有効期限は2年間です。

 

ビザ申請をして無事にビザが取得できると、パスポートと一緒にレターが届きます。

 

そのレターにBRPカードの受け取りについての案内が書いてありますので、しっかり目を通し、BRPカードの受け取りまで大切に保管が必要です。

BRPカードの受け取りの際にこちらのレターが必要になります。

 

このレターには、

  • どこの郵便局でBRPカードを受け取れるか
  • いつ受け取れるか

が記載されています。

 

 

 

実際に郵便局でBRPカードを受け取ってきました

どこの郵便局で受け取れるかはオンラインでビザ申請書を作成した際に、イギリスでの住所を記載し、その近くの郵便局でBRPカードの受け取りになると指示された場所と変更はないと思います。

 

いつ受け取れるかですが、vignetteの有効期限が切れる前もしくは入国から10日以内と書いてありました。

 

私の場合、3月1日からビザが開始され、3月1日に入国しました。

vignetteの有効期限は3月1日から30日間の3月31日までですが、入国から10日以内にBRPカードの受け取りが必要と書いてありますので、3月10日までに受け取りが必要でした。

 

10日も余裕があると思ったのですが、レターを読み進めると、BRPカードの受け取りができるようになる日は3月8日からと書いてあったのです!

 

ということは、実質の受け取り期間は、3月8日から10日の3日間!

しかも3月10日は日曜日ですので、郵便局はお休み。

3月8日か9日のどちらかに取りに行く必要がありました。

 

イギリスの郵便局は土曜日も空いています!

なので、3月9日㈯に私は受け取りに行きました。

 

 

受け取りはとっても簡単!

 

必要なものは、パスポートとビザの申請が通った時にパスポートと一緒に送られてきたこのBRPカードの受け取りの詳細が書かれたレター

 

郵便局の窓口でBRPカードの受け取りに来た旨を伝え、パスポートとレターを提出します。

 

BRPカードを受け取る前に、3点聞かれました。

  1. 住所
  2. 電話番号
  3. メールアドレス

 

この3点をどうやらBRPカードのデータに登録をしている様でした。

 

郵便局のスタッフの方が情報を登録し終わったら、ついにBRPカードの受け取りです。

 

カードには、ビザセンターにビザの申請に行った際に撮られた写真と、書いた署名が使われていました。

 

前髪真ん中分けで、まゆげ出して撮られた写真です。。。

眉毛出したくなかったのですが、仕方ないですね。

まだビザ申請をされていない方は、このビザ申請の際の写真が2年間使うBRPカードの写真になるので、ばっちりステキな写真になるようにしてくださいね!

 

BRPカードを受け取ったら、記載されている内容に間違いがないかよく確認が必要です。

 

また住所の変更があった際に、BRPカードの登録情報も変更しなくてはなりませんし、もしも紛失してしまった場合も再発行が必要となります。

 

BRPカード=ビザですので、無くなると大変です。

大切に保管をしましょう!

 

 

BRPカードの受け取り自体は、とってもスムーズで郵便局で順番待ちをしなければすぐに受け取れると思います。

私はロンドンではなくリバプールで受け取りましたので、順番待ちはゼロ。

受け取るのに10分弱くらいだったと思います。

 

(ロンドンの中心地でBRPカードを受け取った方は30分ほどかかったと言っていた方もいました。)

 

 

最後になりますが、重要なこと!

BRPカードを受け取るまではレターを大切に、受け取ったらBRPカードを大切に!

 

 

 ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村