イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスワーホリ(YMS):BRPカードの受け取り

早いもので、イギリスに着いてから2週間弱です。

約半月、と思うと本当に早い!

 

だって2年間って24か月で、半月が過ぎたってことは、私のイギリスワーホリ生活の48分の一が、生活の基盤と整えるために、過ぎていったと思うと、とんでもなく早く感じます。

 

まだイギリス来たばっかりだから~なんて呑気な理由を並べてないで、いろいろ挑戦して楽しまなくちゃ!と思います。

 

 

 

さて、本題です!

週末にBRPカードを受け取ってきました

 

BRP=Biometoric Residence Permit の略ですが、日本にいる外国の方が在留カードを持っているのと同様に、イギリスに外国人として滞在する私たちは、これがなくては滞在できません。

 

パスポートに張られているシールタイプのビザは、vignetteと呼ばれ、イギリスに入国する際に使われるもので、イギリス入国予定日から30日間のみ有効です。

ですので基本的には、このvignetteの有効期間である30日間の内にイギリスに入国しなくては行けません。入国できない場合は、このvignetteの変更手続きが必要です。

 

2015年まではこのvignetteとBRPカードの制度がなく、パスポートに張られるシールタイプのビザだけでしたので、シールタイプのビザにビザの有効期限がありました。

 

なので2015年以前にイギリスの学生ビザを取得したことのある私は、今回のYMSビザの申請後に戻ってきたパスポートを見て、2年間のビザの有効期限のはずが、30日間の有効期限しかシールタイプのものに記載されていなく、本当にイギリスに2年間滞在できるの?と、少し不安になりました。

 

でもご安心を!

もちろん、YMSビザの有効期限は2年間です。

 

ビザ申請をして、無事にビザが取得できると、パスポートと一緒にレターが届きます。

 

そのレターにBRPカードの受け取りについての案内が書いてありますので、しっかり目を通し、BRPカードの受け取りまで大切に保管が必要です。

BRPカードの受け取りの際にこちらのレターが必要になります。

 

このレターには、

  • どこの郵便局でBRPカードを受け取れるか
  • いつ受け取れるか

が記載されています。

 

 

 

どこの郵便局で受け取れるかは、オンラインでビザ申請書を作成した際に、イギリスでの住所を記載し、その近くの郵便局でBRPカードの受け取りになると指示された場所と変更はないと思います。

 

いつ受け取れるかですが、vignetteの有効期限が切れる前もしくは入国から10日以内と書いてありました。

 

私の場合、3月1日からビザが開始され、3月1日に入国しました。

vignetteの有効期限は、3月1日から30日かの3月31日までですが、入国から10日以内にBRPカードの受け取りが必要と書いてありますので、3月10日までに受け取りが必要でした。

 

10日も余裕があると思ったのですが、レターを読み進めると、BRPカードの受け取りができるようになる日は、3月8日からと書いてあったのです!

 

ということは、実質の受け取り期間は、3月8日から10日の3日間!

しかも3月10日は日曜日ですので、郵便局はお休み。

3月8日か9日のどちらかに取りに行く必要がありました。

 

イギリスの郵便局は土曜日も空いています!

なので、3月9日㈯に私は受け取りに行きました。

 

 

受け取りはとっても簡単!

 

必要なものは、パスポートとビザの申請が通った時にパスポートと一緒に送られてきたこのBRPカードの受け取りの詳細が書かれたレター。

 

郵便局の窓口で、BRPカードの受け取りに来た旨を伝え、パスポートとレターを提出します。

 

BRPカードを受け取る前に、3点聞かれました。

  1. 住所
  2. 電話番号
  3. メールアドレ

 

この3点をどうやらBRPカードのデータに登録をしている様でした。

 

郵便局のスタッフの方が情報を登録し終わったら、ついにBRPカードの受け取りです。

 

カードには、ビザセンターにビザの申請に行った際に撮られた写真と、書いた署名が使われていました。

 

前髪真ん中分けで、まゆげ出して撮られた写真です。。。

眉毛出したくなかったのですが、仕方ないですね。

まだ、ビザ申請をされていない方は、このビザ申請の際の写真が2年間使うBRPカードの写真になるので、ばっちりステキな写真になるようにしてくださいね!

 

BRPカードを受け取ったら、記載されている内容に間違いがないかよく確認が必要です。

 

また住所の変更があった際に、BRPカードの登録情報も変更しなくてはなりませんし、もしも紛失してしまった場合も再発行が必要となります。

 

BRPカード=ビザですので、無くなると大変です。

大切に保管をしましょう!

 

 

BRPカードの受け取り自体は、とってもスムーズで郵便局で順番待ちをしなければすぐに受け取れると思います。

私はロンドンではなくリバプールで受け取りましたので、順番待ちはゼロ。

受け取るのに10分弱くらいだったと思います。

 

(ロンドンの中心地でBRPカードを受け取った方は30分ほどかかったと言っていたかたもいました。)

 

 

最後になりますが、重要なこと!

BRPカードを受け取るまではレターを大切に、受け取ったらBRPカードを大切に!

 

 

 ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村