イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスで銀行口座を開設するなら!MONZOがオススメ

銀行口座の開設ってとっても大変なんです。

 

私が学生としてイギリスに来た際は、学校から私がその学校の学生であることを証明するレターを発行してもらったので、銀行口座の開設はそれほど難しくなかったです。

 

今回YMSビザで渡英して銀行口座の開設にとても苦労しました。

イギリスでの学生生活を終了した後、もう人生でイギリスに住むことはないかな~と思っていたので銀行口座を閉じて帰ってしまったのを本当に後悔しました。

 

渡英前から就職先が決まっていたので、安心していましたがなかなか銀行口座を開設するのはハードでした。

 

そこで知り合いに教えてもらったMONZO銀行で試しに銀行口座を開設してみたのですが、とっても便利でした。

 会社のイギリス人同僚にMONZOの話をしたら、通常のイギリスメガバンクの口座を持っているにも関わらず、MONZOの方が便利だからとMONZOを利用していると言っていました。

 

今回はそんなMONZO銀行口座についてです。

 

f:id:na-kouk:20190510062034j:plain

 

MONZOって?

まずMONZOはオンライン銀行です。

ですので、支店はありません。

口座の開設から利用明細の確認まですべてアプリでの対応です。

 

支店がないので何か窓口で相談したいと思った際は不便かもしれませんが、そもそも皆さん銀行の支店へ行かれる機会はどれ程あるでしょうか?

キャッシュカードを紛失してしまった場合に支店へ行かれるかもしれませんが、そう起こりえないことですし、MONZOなら支店がないのでそういったケースもアプリで対応できるようになっています。

 

「Which?」といういろいろな商品やサービスのお客様満足度やオススメ度を比べて紹介しているウェブページがあるのですが、MONZOは銀行口座の部門で堂々の1位です。

このWhich?というサイトの情報をもとにしたデータがBBCのニュースにも使用されていましたので、信頼できるサイトだと思います。

 

 

MONZO口座開設に仕方

Monzoはすべてスマホのアプリで完結されている銀行口座です。

口座開設もスマホから行いますが、衝撃的な速さで完了します。今までいろいろな銀行をまわって口座開設の交渉をしていたのがウソのようでした。

 

まずMONZOのアプリをダウンロードします。

アプリをダウンロード後はアプリのインストラクションにそって進んでいけば大丈夫です。

 

住所等の個人情報の入力や、身分証明の写真のアップロード等をします。

最後に少し特殊な音声での本人確認の登録をします。

インストラクションに従って、自撮りをしながら

"My name is OOOOO. I want to open Monzo account"といったようなことを言います。

 

これらすべてが済むと、さっそく銀行コードと口座番号が振り分けらます。

 

2~3日後にはMONZOカード(キャッシュカード兼デビットカード)が登録した住所に届きます。

 

カードが届きましたらアプリからカードをアクティベイトして利用可能となります。

 

 

 紹介でMONZOカードを作るとお互いに£5ずつもらえるそうですので、よろしかったら下記からMONZO口座の開設をどうぞ!

join.monzo.com

 

 

 

 驚くほど速く銀行口座が開設できました。

本当はイギリスのメガバンクでの口座開設ができるまでのとりあえずの銀行口座として作成したMONZOの口座ですが、何一つ不便なことはなく、むしろ便利なことが多いので、MONZO口座だけでイギリス生活を送ると思います。

 

MONZOのオススメ機能はまた別途ご紹介します!