イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

YMSビザは入国日から2年間の有効期限ではありません!

イギリスワーホリビザは実際の入国日から2年間ではなく、ビザ開始日から2年間す。

私がイギリスにいた際にニュージーランドからワーキングホリデーで来ている友人がいました。

「夏まではビザがあるから、イギリスにいるよ」と言っていたのですが、
4月ごろに、今週遊べるか連絡を取ってみると、来週帰国することになったと連絡がありました。

よくよく聞くと、ビザの期限がもう来週切れるから急遽帰る事になったとか!


彼はビザは入国日から2年間かと勘違いをしていたそうで、危うく不法滞在をしてしまうところだったそうです。
仕事の休みでヨーロッパに旅行に行き、イギリスに帰ってきた際の入国審査の際、そのことが発覚したようなんですが、、、

 



入国審査官:「何日間滞在する予定ですか?」
友人:「3か月です」
入国審査官:「でもあなたのビザ、あと1ヶ月で切れますけど。。。」
友人:「!!」
入国審査官:「ほら、このビザのここにそう書いてあるでしょ」
友人:「。。。ほんとだ。。。」

といった感じに。。。

イギリス国外に行っていて、入国審査官からの指摘があって、不幸中の幸いでした。
急遽仕事を辞めて、帰国の準備をしなくてはいけなくなりましたが不法滞在で不法労働をせずにすんだのですから、、、


オンラインビザ申請書を作成の際に、入国予定日を決めなくてはいけませんが、
別に本当にこの日に入国しなくてはいけない訳ではありません。
ただ、この入国予定日から2年間がビザの期間ですので、ご注意ください! 

 

 

 

na-kouk.hatenablog.com

 

 

na-kouk.hatenablog.com