ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

【北イタリア観光④】ガルダ湖からヴェローナとベネチアへ日帰り旅行

北イタリア観光④では5日目のガルダ湖からヴェローナベネチアへ日帰り旅行についてです。

ヴェローナのきれいな街並みや貿易で栄えたベネチアは、ガルダ湖の自然とは違う美しさと素晴らしさがありました。

ガルダ湖からヴェローナ

ガルダ湖からヴェローナへ

ガルダ湖で滞在していたシルミオーネからベローナへはバスで1本で行くことが出来ました。

LN026番のバスに乗って約1時間です。

バスは1時間に1本と本数が少ないので、事前に時刻表を確認しておくことをお勧めします

バスのチケットは街中にあるニュースエージェント(新聞などを買える商店)で購入することもできますし、バスの運転手からバスチケットを買うことも可能です。

ガルダ湖からヴェローナへ

1時間のバス旅はワインのためのブドウ畑が見えたり、少しイタリアの田舎を垣間見れる旅でした。

ヴェローナ観光

ヴェローナに到着するとバスはヴェローナの中心地近く、もしくはヴェローナ駅で降りることができます。

私たちはヴェローナ観光を少ししてから、ヴェローナ駅から電車に乗ってベネチアへ向かう予定だったので、ヴェローナの中心部でバスを降りました。

バスを降りるとヴェローナの旧市街を囲むアーチが見えます。かなり高くて壮大です。

ヴェローナ観光

アーチに引き込まれるようにベローナの旧市街に歩いて行き、アーチをくぐると可愛らしい【ブラ広場】に到着します。

ブラ広場にはローマ時代の円形闘技場アリーナもあります。

作られた正式な年はわかっていませんが、ローマにあるコロッセウム円形闘技場より古く、ローマのコロッセウムはこのベローナのアリーナを参考にして造られたともいわれています。

夏にはここで野外オペラ公演などイベントが行われるようで、この日の夜にイタリアのテレビを付けるとここでのイベントが生中継されていました。

ヴェローナ観光アリーナ

ヴェローナの街並みは本当にかわいかったです。

細い小道にカラフルな外観のお家が並び、お家の地上階はお店になっている通りが多かったです。

ヴェローナ観光街並み

ヴェローナでは時間がなかったので、ササっと観光。

ヴェローナで有名な【ジュリエットの家】をサクッと観光しました。

シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』の中で、ジュリエットがロミオに「あなたはどうしてロミオなの?」と言った場所として知られている場所です。

下の写真のバルコニーがまさにその場所!

ヴェローナ・ジュリエットの家

物語「ロミオとジュリエット」なのに、なぜ実在する場所が存在するのだろう?と私は不思議に思ったのですが、こちらは

という理由から人気観光地になっているようです。

確かにバルコニーの感じが素敵です。

外観と中庭の見学は無料です。

バルコニーは有料で見学できるようです。

ジュリエットの家を見学後は、その近くの【エルベ広場】を見学。

マーケットが開催されていて、お土産屋さんやフルーツショップなどがありました。

ヴェローナ観光お土産

そのあとは、ベローナ市内をぐるりと歩いて見学。

ベローナ観光

川沿いもとってもオシャレでした。

ヴェローナからベネチア

速足でのヴェローナ観光を終えて、いざベネチアへ向けて出発です。

ヴェローナ駅からベネチア駅まで電車で向かいます。

ヴェローナ駅からベネチア駅までは電車で約1時間半。

電車賃は1人片道10ユーロでした。イギリスとは違い、往復でチケットを購入すると安くなるという訳ではないようです。

電車の時刻と切符の料金はこちらのウェブサイトから確認しました。

ベネチア観光

ベネチアに到着すると、今までテレビや写真、そして様々な絵画で描かれているベネチアのイメージがすぐ眼下に広がり、大興奮!

どこを見ても美しく、多くの昔のヨーロッパ人が「グランドツアー」でベネチアに行き、そこでこの風景を描いた心情に納得です。

ベネチアでは目的もなく、気ままに散歩をしました。

ベネチア観光

どこを見ても可愛いですし、小道がたくさんあり、散策するのにピッタリの街です。

ベネチアでゴンドラ

ゴンドラに乗ってる人もたくさん見かけました。

水野都ベネチアでゴンドラ

散策していると、ゴンドラの修理場も発見。

ベネチアのゴンドラ修理場

観光業としてはもちろんですが、ベネチアにはゴンドラはなくてはならないものということを感じさせられました。

観光用のゴンドラはちょっと料金が高いな…と思っていたところ、ベネチア内の川の対岸へ渡る「渡し船」ならぬ「渡しゴンドラ」を発見。

ちょうど歩き疲れ、川沿いを大回りして橋を探して川を渡るのはな~と思っているところだったので、この「渡しゴンドラ」を利用することに。

川を渡るためなので、乗船時間は5分ほどなのですが、たった2ユーロでゴンドラに乗ることができました。

観光用ゴンドラはちょっと予算に合わないけど、ゴンドラに乗ってみたい!という方にとってもおすすめです。

ベネチア「渡しゴンドラ」

「渡しゴンドラ」を利用した後は、世界で最も美しい広場【サンマルコ広場を観光しました。

世界で最も美しい広場【サンマルコ広場】

確かに美しい!広場の4面どこをみても本当に美しい!

お目当てのサンマルコ広場まで到着したので、この後は散策しながらゆっくりとベネチア駅まで戻りました。

ベネチアもベローナ同様、どこを歩いても可愛かったです。

ベネチアの小道

歴史ある水道で水浴びする鳩にも出会いました。

水道で水浴びする鳩

歩いているとベネチアで有名な橋【リアルト橋】に到着!

橋の上にもお店が並んでいてにぎわっていました。

リアルト橋

リアルト橋からの景色も素敵です。

ベネチアではどの通りも可愛く、気が付いたらヘトヘトになるまで歩いていました。

歩きなれて靴での観光をお勧めします。

ガルダ湖からヴェローナベネチアへ日帰り旅行

ベネチア駅に戻ってきたら、あとは来た通り道を帰ります。

ベネチアから電車でベローナ、ベローナからバスでガルダ湖のシルミオーネです。

ガルダ湖から日帰りでイタリアの有名な2都市を観光できて、とてもお得な気分の1日でした。