ビーガン娘のイギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

【北イタリア旅行記②】ガルダ湖ロッカ・デ・ミネルバ⇔シルミオーネでサイクリング

北イタリア旅行3日目は、ガルダ湖でサイクリングをしました。

私たちがガルダ湖のシルミオーネ近くで滞在していたアパートでは、無料で自転車の貸し出しがあり、その自転車を借りてサイクリングです。

車でガルダ湖に来る旅行者は、自分の自転車を車に乗せてサイクリング旅行をしている人も多くいるようです。自転車を乗せている車をたくさん見かけました。

また、自転車レンタルショップガルダ湖にはたくさん。サイクリングはガルダ湖での人気のアクティビティのようです。自分の自転車や宿でのレンタルが無くてもサイクリングを楽しむことができます。

ガルダ湖でのサイクリングルート

私たちはシルミオーネからロッカ・デ・ミネルバを目指してサイクリングをすることにしました。

ロッカ・デ・ミネルヴァを選んだ理由は、程よい距離なのではないかと思ったのと、少し突き出た高台にあり、そこからの眺めが良さそうだったからです。

シルミオーネとロッカ・デ・ミネルヴァの位置がわかる地図です。地図は帰り道の地図だったため、出発地と目的地が逆になっていますが、赤丸がシルミオーネで自転車マークがある場所がロッカ・デ・ミネルヴァ。

ガルダ湖でのサイクリングルート

自転車で1時間3分となっていますが、これ、一般人がシティーバイクでのサイクリング時間ではありませんでした!!

1時間ちょっとのサイクリングで行けるんだ!と思って行ってみたら、実際は2時間以上かかりました。1時間ちょっとで行くには、トレーニングをした本物のサイクリストである必要があるようです。

道の半分くらいは自転車専用レーンがあるので、安心してサイクリングが出来ました。

しかし、予想していた以上に地味な上り下りがあり大変でした。

でも、お天気の中サイクリングをしたことは、今回の旅行のハイライトでもあります。

ガルダ湖デゼンツァノ・デル・ガルダ

シルミオーネからロッカ・デ・ミネルヴァへ行く途中に、可愛らしい街デゼンツァノ・デル・ガルダを通ったので、ここで休憩がてら街の散策をしました。

ガルダ湖がとってもキレイで、公園内の木の隙間からの写真はなんとなく、ハワイっぽい。

デゼンツァノ・デル・ガルダ

ガルダ湖を挟んで見える山々も素敵でした。

デゼンツァノ・デル・ガルダの街並みも可愛かったです。

デゼンツァノ・デル・ガルダの街並み

丘を登るとデゼンツァノ・デル・ガルダのお城に到着。ガルダを囲む街の多くは中世の要塞がある街がほとんどです。

デゼンツァノ・デル・ガルダのお城

廃墟ではなく、しっかりとお城らしさが残っています。

私たちが行った月曜日はお城は閉まっていたのですが、高台からの景気は絶景でした。

デゼンツァノ・デル・ガルダ

赤レンガの屋根と青いガルダ湖がとっても映えます。

デゼンツァノ・デル・ガルダには他のガルダ湖畔の街と同様にかわいらしいレストランやカフェもたくさんありました。

デゼンツァノ・デル・ガルダの街並み

ここで、一休みするのも考えましたが、サイクリングを初めてまだ45分ほどですので、目的地を目指すことにしました。

絶景ロッカ・デ・ミネルヴァ

ガルダ湖のロッカ・デ・ミネルヴァ

デゼンツァノ・デル・ガルダからロッカ・デ・ミネルヴァへは、ロッカ・デ・ミネルヴァが山の上の眺めがいい場所にあることを考えれば当たり前なのですが、道のりも上り坂が結構ありました。

そのため、途中自転車を降りて10分ほど水分補給。そこから見えるキラキラなガルダ湖も最高です!

自転車のサドルによるお尻の痛みを我慢しながらサイクリングを続け、遂にロッカ・デ・ミネルヴァに到着です!

最後は急斜面すぎるので自転車を押して歩いて行きました。

でも、急斜面を歩いた甲斐がありました。

ガルダ湖ロッカ・デ・ミネルヴァ

景色は最高!

背景に山もあって、やっぱ「湖」っていう場所が好きだな!と再確認させられました。

ガルダ湖の大きさも感じさせられます。

ガルダ湖ロッカ・デ・ミネルヴァ

ロッカ・デ・ミネルヴァの頂上には十字架も。

ロッカ・デ・ミネルヴァへは車でも行くことができます。

また私たちと同じように、サイクリングをしながら来ている人もたくさんいました。ですが、皆さん電動自転車でした。マウンテンバイクやロードレース用の自転車でも電動モーターが付いていたので、ここまでタウンサイクルで来た自分が少し誇らしくなりました。

ガルダ湖ロッカ・デ・ミネルヴァからシルミオーネへ

ロッカ・デ・ミネルヴァで景色を十分楽しんだ後は、来た道を戻ってシルミオーネへ帰ります。

長時間のサイクリングでお昼を食べそこなったので、お昼は道中にあったスーパーでパンを買って簡単に済ませました。

小さなショッピングセンターのような場所だったのですが、怪しいピカチューを発見。ちょっと怖い。

イタリア偽ピカチュー

帰り道は思っているよりも上り坂が少なくホッとしました。

でも、往復合計5時間弱のサイクリングは流石に疲れました。

夜はリゾット

ホテルに戻ってきてからはディナーまで休憩。

イタリアは夜レストランが7時くらいにならないと開かないので、それまで休憩です。

7時ごろにホテルを再出発して、ホテル周辺のレストラン行きました。

そこで食べたのが、キノコのリゾット。

リゾットって作るのに時間がかかるので、やっぱりレストランで食べたいものですよね!

イタリアきのこリゾット

とっても美味しく頂きました。

北イタリア旅行記

こんな感じで、北イタリア旅行3日目が終了です。

ガルダ湖の絶景を眺めながらサイクリングというアクティビティをして、今回の旅行のハイライトでもありました。

翌日はガルダ湖東側のバルド山やラツィーゼへ行きました。

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。