イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

ブリュッセルからブリュージュへの電車での行き方

今回はベルギーへ個人旅行される方向けに、 ベルギーの首都ブリュッセルからブリュージュまでの行き方をご紹介致します。

 

ブリュッセルからブリュージュへの行き方

ブリュッセルからブリュージュまではIC(Intercity) という特急電車で約1時間で行くことができます。

片道約1時間なので、ブリュッセルからブリュッセルに半日で観光へ行くことも不可能ではありません。

 

ブリュッセル内にある3つの主要な駅である、北駅(Bruxel les Nord)、中央駅(Bruxelles Central)、南駅(Bruxelles Midi)のどこからでもブリュージュへ行くことができます。

 

料金はどこから乗っても同一で、2等席の往復料金€16.10

乗り換えなしで行くことができ、電車は訳20分~30分に1本出ています。

 

 

 

チケットはカウンターで購入することもできますが、こちらはなかなかの列ができていましたので、私は券売機にて購入しました。

券売機は英語モードにすることが可能です。あいにく、 日本語はありませんでした。

 

券売機には、行き先「Bruges」、2等席「Standard 」、往復「Return」を選択をしてお金を払えばOKです。

なんて不便な!と思うかもしれませんが、 ほとんどの券売機はコインとクレジットカードしか受け付けてくれ ません。紙幣が使えないってどういうこと?

コインだけで10ユーロ以上のチケットを購入する人がいるかな? と不便と不思議さがありますが、 券売機をご利用の際はクレジットカードがあれば間違いなしです。逆にいうと、クレジットカードがない方は窓口でチケット購入になるということです。

 

切符が買えたら、プラットフォームへ行き電車へ乗るのですが、このプラットフォーム探しがやや大変でした。

電車の最終目的地がブリュージュブリュージュ行きの電車でした ら、探しやすいのですが、 ブリュージュが途中駅になる電車がほとんどだと思います。

電光掲示板にてプラットフォームを探すのが少し大変でした。

 

電車に乗るために特に改札等はなく、電車に乗れます。

電車に乗っているとそのうち車掌さんのような方が「 チケットプリーズ」と言いながらチケットを確認に来ますので、チケットを見せればOKです。

たまに全くチケットを見に来ないこともありますが、 必ずチケットは購入してくださいね。 キセルは高額な罰金になります。

 

 

 

 

www.uklifejournal.com

 

www.uklifejournal.com

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

 ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村