イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスで使うSIMカードが日本に届きました!

イギリスに到着してすぐ必要になるものの1つ、そう携帯電話です。

 

スマホがある生活が当たり前になっているので、ないととっても困ります。

 

 

イギリスの空港に到着した時から、空港から宿泊先へ向かう方法などなど、わからない場所に着いたからこそ調べたいこともたくさんあるので、WiFiだけじゃ、心細く感じますよね。

 

またイギリスに到着した直後でなくとも、その後の生活でも、語学学校へ通う人は携帯があった方が、友達を作りやすいですし、お仕事を探す方も現地の連絡先があっていつでも連絡が取れる状態になっている方が仕事探しがスムーズに進みます。

 

 

そんな欠かせない携帯は、海外で生活する上ですぐに解決したいことランキングの上位にランクインすることだと思います。

 

 

ただ、すぐに解決したいのに携帯事情ってどこの国もちょっと面倒で、現地に到着して現地のことがよくわからない状態で、とっても解決することが大変な問題なんですよね。

 

 

今回私は長期で滞在するための渡英は3回目!

一番最初はまだスマホをもっていないガラケー時代でしたが、さすがに3回目の渡英。携帯事情も少しは知っていたので、渡英したら「この携帯電話会社と契約しようかな」となんとなく決めているものがありました。

 

2回目のイギリス滞在の際に使っていた携帯会社です。

 

先日、以前私がイギリスで使っていた時と料金に変更があるかなと思い、調べていたら、なんと!!

 

日本にいてもイギリスのSIMカードを入手できるじゃありませんか‼

しかもSIMカード自体は無料!

 

 

giffgaffという携帯電話会社!

 

giffgaffから携帯電話の本体も買えますが、格安携帯会社です。

日本でいうUQ-mobileのような携帯会社といったところでしょうか?

 

SIMカードだけの契約も可能ですし、携帯本体も買って契約しても大丈夫です。

 

 

日本のSIMフリーの携帯では、SIMカードだけ購入して契約しても、SIMカード自体を購入するのに、お金がかかったような気がします。少なくとも私が日本で使用しているSIMカードSIMカード自体を購入するのにお金がかかりました。

 

それが、このgiffgaff!!

SIMカード自体も無料ですし、日本への郵送代も無料なんです。

 

giffgaffのホームページよりSIMカードを注文して、5~7日後くらいには無事に届きました。

 

 

SIMカードを注文する時点で、携帯料金のプランを決めることもできますが、渡英まで少し時間もあるので、プランについてはもう少し時間をかけて考える事にして、とりあえずSIMカードだけを注文しました。

 

SIMカードの注文も、自分の名前や住所などを入れるだけの超簡単な手続きだけ。

簡単すぎて心配でしたが、SIMカードを注文したら注文受付けました、どのくらいで届きますといった内容のメールがSIMカードを注文した際に登録をしてメールアドレスに届きます。

 

そして1週間弱待って届いたSIMカードが届きました!

 

 

 

 

 

ちなみに料金形態は2種類

  • Top-UP
  • Goodybags

 

 

Top-upの方は、プリペイドと思って頂ければいいと思います。

たとえば20ポンドをネット上で自分のSIMカードにチャージして、通話時間やネットの使ったデータ量によってお金が引かれていき、チャージ金額が少なくなったら、またネットからチャージをするという形態。

ちなみにチャージのことを top up と言います。

 

 

もう一つのGoodybagsは、日本の多くの携帯会社のように、月額契約のものです。

金額によって、使えるギガ数や、通話時間などがちがうので、自分がどのくらい使うかによって金額が選べます。しかもその料金プランは月契約なので、自分の利用具合をみて毎月料金プランを変える事できます。

 

 

ちなみにgiffgaffのGodybagsの料金プランをご紹介するとこんな感じです。

 

  • £5・・・500MB、150分の通話無料、500通のSMS無料
  • £7.50・・・2GB、250分の通話無料、SMSし放題
  • £10・・・3GB、通話し放題、SMSし放題
  • £12・・・4GB、通話し放題、SMSし放題
  • £15・・・8GB、通話し放題、SMSし放題
  • £20・・・20GB、通話し放題、SMSし放題
  • £25・・・データ制限なし、通話し放題、SMSし放題

 

 

日本の携帯代より全体的に安いような気がしますよね。

 

 

SIMフリーの携帯電話でないと、このgiffgaffのSIMカードを日本に送ってもらって、イギリスについてすぐに携帯を使用できるという状態にはできませんが、SIMフリー携帯を使用している人にはオススメです。

 

もし今SIMフリー携帯を使っていなくても、出発までにSIMロックを解除する事をオススメします。

SIMロックを解除すれば、このgiffgaffのSIMカードも使用できますし、なによりイギリスで携帯電話の本体を買おうと思うと、とっても高いです。

 

日本のメジャーな携帯会社のような、携帯電話本体代も含めて2年契約の携帯会社ももちろんイギリスにもありますが、SIMフリーの携帯電話を購入して、SIMカードのみのプランを契約する方が安いと思います。

 

 

スマホがあって当たり前の時代なので、現地に着いてすぐ携帯電話が使えると安心です。渡英前の日本にいる時点でイギリスのSIMカードを入手できるgiffgaffおすすめです!