イギリスのパンで思いつくのは、 イギリスパンやイングリッシュマフィンですよね。
その他にもイギリスの家庭でよく食べられているパンが2つあるんです。
その名も「クランペット」と「ポテトケーキ」!
今回はポテトケーキをご紹介致します。
クランペットについてはこちらを↓
ポテトケーキとの出会い
私がポテトケーキを初めて買ったのはイギリス人の彼にオススメされたからです。
初めてクランペットを食べて、 とってもおいしかったことを報告したら、
「Potato Cakeは食べたことある?これもおいしくてオススメだよ!」
と言われたのが私とポテトケーキの出会いのきっかけです。
クランペットは存在自体は知っていたのですが、 見た目がとりわけ惹かれるものではなかったので中々挑戦していなかったのですが、ポテトケーキはおすすめされるまで存在すら知らず。
ポテトケーキって全然惹かれる名前じゃないけど、、、 と思いましたが、お勧めされたので食べてみることにしました。
ポテトケーキの売り場
ポテトケーキはイギリスの家庭でよく食べられているだけあって、イギリスのスーパーにはよく売られています。ただクランペットは必ず、どこのスーパーでも売られているのですが、ポテトケーキは生憎、小さなスーパーでは売られていないことも多いです。
いくつかのスーパーでポテトケーキを見ましたが、たいていクランペットのすぐ近くに陳列されています。 クランペットでも有名なWarburtonsという会社がポテトケーキも販売しているので、すぐに見つけられます。
ポテトケーキの種類
ほとんどのスーパーでポテトケーキは2種類売られていました。
Warburtons社のものと自社オリジナルブランドのものです。
クランペットはWarburtons社のものとそれぞれのスーパ ーでもオリジナルブランドのもので値段に差がすこしあったのですが、 ポテトケーキはクランペットに比べると値段差があまりありませんでした。
ただ、見た目に大きな違いがあります。
Warburtons社のものはクランペットのように丸い形をしているのですが、それぞれのスーパーの自社ブランドのものの多くはなぜか、正方形。
どちらも厚みは薄いです。
値段に差があまりないなら有名なWarburtons社のポテトケーキを、と思いWatburtons社のポテトケーキを購入してみました。
ちなみに6枚入りで80Pで購入しました。
ポテトケーキの味
ポテトケーキをトースターで数分焼き、 マーガリンを塗って食べてみました。
感想は、「おいしすぎる~!!」です!
食感はポテトでスターチが入っているからかもっちり。
味は塩っ気がいい具合にきいていて、 これがなんともおいしいんです。
ポテトケーキの厚みはとても薄いので、どれくらいお腹が満足するかな?と思っていましたが、ジャガイモをつぶして小麦粉等と混ぜ合わせてできているポテトケ ーキだけあって、食べたときの満足感があり腹持ちもいいんです。
ポテトケーキだなんて名前じゃなくてもっとオシャレな名前ならもっと魅力的なのに、、、と思います。 名前と見た目をいい意味でかなり上回ってくるパンでした!
ポテトケーキの食べ方
私はポテトケーキを朝食にパパッとバターを塗っただけで食べているのですが、Warburtons社のウェブサイトにも別のオス スメの食べ方が紹介されていました。
ポテトケーキの上にグリルしたマッシュルームやトマト、 ベーコンとポーチドエッグをのせて食べるといった、 カフェメニューのようなおしゃれなメニューです。
週末にお家でオシャレブランチができそうですね!
【まとめ】イギリスのパン:もっちりおいしいポテトケーキ
イギリスの家庭でよく食べられているポテトケーキ
名前と見た目をかなり上回る、もっちりおいしいパンでした。
より一般的に食べられているクランペットに比べつと、取り扱っているお店は若干少なくなりますが、それでもイギリス人にオススメされたおいしいパンです。
是非名前に騙されず、お試しください!
こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。