イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

MONZO銀行がオススメな理由と便利な機能

MONZOがオススメな理由はなんと言っても口座開設が超簡単なこと。

口座開設については↓をご参考に!

 

 

www.uklifejournal.com

 

 

口座開設が簡単なこと以外にもMONZOには便利な機能がたくさんあるので、ご紹介します!

f:id:na-kouk:20190510062034j:plain

 

コンタクトレス機能付きデビットカード

Monzoもほかのイギリスの銀行の口座を同様に、口座を開設するとキャッシュカード兼デビットカードが発行されます。

ショッキングピンク色のカードで大変派手ですが、お財布の中でカードを見つけやすい!

イギリスではカード社会なのでほとんどの買い物をカードで済ませることができます。また30ポンド以下のお買い物の場合、カードにコンタクトレス機能が付いていれば、クレジットカードを機械に差し込み4桁の暗証番号を入力することなく、機械にタッチするだけでお買い物ができます。

機械がクレジットカードを読み取る時間や暗証番号を入力する時間を省略できるので、コンタクトレスカードでのお会計は大変スムーズです。

 

またコンタクトレスカードはロンドンの地下鉄やバスに乗る際にも、チケットを買わずとも改札口やバスの乗車時にタッチをして利用できるので、イギリス版スイカオイスターカードを持っていなかったり、チャージをしていなくてもロンドンで地下鉄やバスに乗ることができるので大変便利です。

 

そんな便利なコンタクトレスデビットカード機能のついたキャッシュカードが発行されることは、MONZOオススメの理由の一つです。

 

 

お金の動きがすぐわかる

MONZOはすべてスマホアプリで完結する口座です。

デビッドカードを使用してお買い物をした場合や、ATMからお金をおろした場合にすぐにスマホに通知が来ます。

 

またこの通知される情報がとても詳細なんです。

いつ、どのお店で、いくら使ったかが通知されるのですが、「どのお店で」の部分が大変詳細です。

地図でどのでカードを使用したかを教えてくれます。

 

クレジットカードの明細等を見て思ったことがある方もいると思いますが、

実際のレストランやお店の名前とは別に、そのレストランやお店のグループ系列の名前が明細書に載っていて、これは何に使ったお金だろう?と考えても考えても思い出せない時がありますよね?

MONZOでしたらカードを利用した場所を地図でお知らせしてくれるので、どこで使ったお金かを思い出すのに大変役立ちます。

 

f:id:na-kouk:20190512193907j:plain

 

 

勝手に家計簿機能

MONZOのデビットカードでお買い物をすると、どこのお店でお買い物したかを参考にして勝手に家計簿をつけてくれます。

例えばスーパーマーケットでのお買い物は、食費のカテゴリーで家計簿をつけてくれます。

ドラッグストアーでのお買い物は、美容のカテゴリーで家計簿をつけてくれます。

 

自動で家計簿をつけてくれるので、たまにカテゴリーが間違っている場合もあります。

その場合は手動でカテゴリーを変更することができます。

 

家計簿なのでどのカテゴリーにいくら使ったかを月ごとにまとめてくれます。

この月ごとの家計簿ですが、カレンダー通りの1か月で設定することもできますし、1か月の家計簿のスタート日を好きな日にちにを選ぶことができますので、給料日から給料日までなどで設定することができます。

 

 

買った商品それぞれに対していくらだったかなどの細かい家計簿ではないですが、勝手に家計簿をつけてくれるので、月に何にいくらくらい使っているかを把握するのに大変便利です。

 

f:id:na-kouk:20190512193632j:plain

勝手に家計簿機能

 

送金&割り勘機能

イギリスで不動産を通さずにお家を借りる人は、家賃の支払いを直接大家さんにするパ


ターンが多いのではないかと思います。

現金支払いの場合もあるかもしれませんが、多くの場合自分の口座から大家さんの口座へ家賃を送金することになると思います。

 

そんな送金もMONZOなら大変簡単です。

アプリに、相手の口座情報(sort cord & account number)、相手の名前、送金したい金額、いつ送金したいかの情報を入力すれば完了です。

 

また送金だけでなく割り勘機能も付いているので、一緒に旅行する際旅行費やお家をシェアしてる人との光熱費のシェアなど、だれがいくら払うか&払ったかをマネジメントするのがすごく簡単です。

 

 

POT機能

これはMONZOの機能の中で好きな機能です。

 

口座の中で、ちょっとこれだけの金額を旅行用に分けておきたい、もしくは貯金をしたい、などという時に使える機能です。

 

 

通常のPOTの場合、口座とは別に好きな金額を分けて管理することができるので、旅行費用の準備などにオススメです。分けて管理しているだけなので、いつでも好きな時にこの分けているお金を使用することができます。

 

もう一つは貯金用POTです。

このPOTの素晴らしいところは、預金に当たりますので利子が付く点です。しかも金利が高い!

日本の普通預金金利は多くの銀行で今は、0.001%とかだと思いますが、MONZOの金利はなんと1.14%以上!!(2019年5月現在)

 

貯金用のPOTには2種類あって、いつでもお金を引き出せるものと、定期預金のような6か月・12か月預けっぱなしのものがあります。

もちろん定期預金タイプの方が金利がいいですが、金利が低いほうでも1.14%!

 

貯金用のPOTは最低£500が必要なので利用し始めるまでに少しお金が必要ですが、ある程度イギリスでお金を稼げるようになってきたら、ただ口座にお金を入れておくよりも貯金用POTに入れたほうが絶対いいですよね。

 

ちなみに雀の涙程度ですが、£500を貯金用POTに入れて置いたら10日間で10Pの利子がついていました。

塵も積もれば山となる、いつからこの利子でコーヒーが飲めるかも。。。

 

 

 

 以上、MONZO銀行がオススメな理由と便利な機能のご紹介でした。

 

MONZO銀行口座を開設したい方は、ぜひ下記のリンクからどうぞ!

紹介された人とした人どちらにも£5プレゼントされます!

join.monzo.com