イギリス生活記

「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当かを検証中のブロブです。

【フラーズ醸造所見学】ロンドンで一番有名なビール工場見学

 

ロンドンで一番有名な醸造所フラーズ醸造所(Fuller’s Brewery)の工場見学に行ってきました。

 

パートナーと一緒に行ってきたのですがビール大好きなパートナーはもちろん、お酒を飲まない私もとっても大満足なビール工場見学でした。

 

 

フラーズ醸造所(Fuller’s Griffin Brewery)

フラーズ醸造所はロンドンの西にある1845年に設立された歴史ある、ロンドンで1番有名な醸造所です。

 

フラーズ醸造所が作っている有名なビールといえば、「London Pride」!

パブなどでも飲むことができますし、スーパーで購入することもできます。

 

フラーズ醸造所の親会社はアサヒビール

 

歴史あるフラーズ醸造所ですが、実は2019年に日本のアサヒに買収されました。

 

工場見学ツアーのガイドさんが当時のことを話してくれたのですが、フラーズ醸造所に勤めていてもアサヒビールに買収される話があったことは全く知らされておらず、買収された当日の朝にBBCニュースを見ていて知ったそうです。

 

フラーズ醸造所とアサヒとの間の契約内容は、

  • アサヒがフラーズ醸造所を買い取ること
  • 2019年~2024年までの5年間はとりあえず今までフラーズ醸造所が作っていたビールを醸造すること

 

そのため2024年以降フラーズ醸造所で作られているLondon Prideなどのビールが作られ続ける確約がなく、今後一生飲めなくなってしまう可能性もあるのだとか。

 

歴史あるビールですので、是非2024年以降も作られ続けてほしいと願うばかりです。

 

フラーズ醸造所見学ツアーに参加してみた

 

フラーズ醸造所見学ツアーの所要時間は約2時間です。ツアーの最後に30分は試飲タイムを含みます。

 

知識豊富なガイドさんが案内してくれるため、とっても充実した工場見学でした。

 

フラーズ醸造所にはイギリス最古の藤の木がある

私たちのツアーはツアー開始時にちょうど晴れ間が出たため、ツアー場所から工場へ向かう途中の屋外からスタートしました。

 

フラーズはビール工場ですが、実はフラーズ醸造所の敷地内には「イギリス最古の藤の木」があるんです。

 

残念ながら私が工場見学に行った際は藤の時期ではなかったので綺麗に咲いているところは見れなかったのですが、こんなところで「イギリス最古」に出会えると思っておらずびっくりしました。

 

 

中国から初めてイギリスに持ってこられた藤の木は、このフラーズの土地とイギリス王立植物園であるキューガーデンの2か所で育てられていたそう。

 

しかし王立植物研究所でもあるキューガーデンの藤の木は一度、お亡くなりに…

現在はフラーズにある藤の木から分木をしてキューガーデンにも「イギリス最古の藤の木」はあるそうですが、フラーズにある物から分けたものなので、「真のイギリス最古の藤の木」はフラーズにあるものだそうです。

 

昔は働きながらビールを飲めた!

今は昔、労働環境の安全性に基準がなかった時代は、ビール工場内で働いていると職場で無料でビールが飲めたそうです。

 

こちらが従業員専用のビール機械だったそうです。↓

 

一人1日2杯までなどと決められていて、ビール機からビールを入れるためのコインのようなものが配布されていたそうです。

 

また、ビールを作るための大釜の掃除はまさに3K(キツイ、汚い、危険)で誰もやりたがらないような仕事だったそうですが、この仕事をすると更にもう1杯ビールを飲めるコインをもらえたそうです。そのため、この仕事は取り合いだったとか!

ビールの力恐るべし!

 

もちろん今では安全管理上、就労中にビールを飲むことはできないそうです。

しかし、長年フラーズで働いていると勤労賞のような形で、フラーズ提携のパブでは20%引きや40%引きなどの特典があるそうです。

ビール好きにはとっても嬉しい福利厚生ですね。

 

フラーズの歴史が満載

フラーズ醸造所見学ツアーではたくさんのフラーズの歴史を見ることができました。

 

昔使っていた釜は本当に奥が深く、機械なしで人の手で材料を運び入れていたと思うと、ビール造りも本当に重労働だと実感させられました。

 

 

歴代のLondon Prideのパッケージも展示されていました。

左から順に、古い→新しいです。一番右のものはよくスーパーで見かけるものです。

London Prideが世の中に出始めた時は、缶詰みたいな容器だったの⁈と驚きです!

 

歴代のビールレシピも展示されていました。

本当に権威のある人しか触ることができないものだそうです。長年のレシピやビール造りの状況が記録されていて歴史を感じます。

 

フラーズの歴史を感じるものの見学だけでなく、現在の醸造の様子ももちろん見学しました。

 

最後には飲み放題の試飲時間

約2時間のフラーズ醸造所見学ツアーの最後30分は、ツアー参加者全員がお待ちかねの試飲タイムです。

 

ビール樽から注がれたフレッシュなフラーズのビールを楽しむことができます。

 

London Prideが一番有名なビールですが、それ以外にも多くのビールの種類がありました。ツアーガイドさんに質問をすれば、それぞれのビールの特徴を詳しく説明してくれます。

 

フラーズの親会社がアサヒビールであるため、アサヒスーパードライも飲むことができました。

 

普段お酒を飲まない私も、ちょっとだけ試飲。

フレッシュなビールは飲みやすかったです。

 

しかし味見程度にしか飲めない私は1つの味見以降は、ソフトドリンク。お酒が飲めない人用にソフトドリンクも何種類か準備されているため、ビール工場には興味があるけどお酒が飲めないという方も損なく楽しめます。

 

また、パブのバーカウンターのような作りの後ろ側に立たせてくれて、まるでバーで働いているかのような写真も撮らせてくれました。とてもいい記念写真です。

 

フラーズ醸造所見学ツアー情報

 

フラーズ醸造所見学ツアーの所要時間は約2時間です。

ツアーの最後に30分は試飲タイムを含みます。

 

ツアー開催日:火~日曜日

料金:£25

 

ツアーへは事前予約が必要です。下記URLより予約ができます。

Brewery tours - Fuller's Brewery

 

また、ツアーをギフトとして贈ることもできます。

上記リンクよりBrewery Tour Voucherを購入できます。ツアーバウチャーは購入から18か月の有効期限があり、2名でツアーに参加可能です。

私もこのフラーズ醸造所見学ツアーに参加したのは、私から彼への誕生日プレゼントでした。

 

ツアーに参加すると当日フラーズ醸造所のショップ&バーで使える10%割引券ももらえます。試飲で飲み足りなかったり、お土産購入にピッタリです。

 

ショップとバーの様子はこちら↓

ツアーに参加する際は安全と目印のために、オレンジのベストを着用します。

 

 

ショップとバーはツアーに参加しなくても訪れることができます。

 

工場でできたビールを併設のバーで楽しみに行くのもビール好きの方にはいい休日の過ごし方かもしれません。

 

ブログ村ランキング登録しています。

こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村