ロンドンにあるケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」に乗ってきました。
乗ってみたいな~とは思っていたもののこれといった機会がなかったのですが、先日思い立って乗ってきました。
予想していた以上に実は楽しかったです!
- ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」
- エミレーツエアラインの乗車駅
- エミレーツエアラインの運賃
- エミレーツ・エア・ラインは名称が変わるかも?
- ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」に乗ってみた
ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」
ロンドンにあるケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」は元々2012年に行われたロンドンオリンピックで、ロンドンを流れるテムズ川をはさんで北と南にある2つの会場をつなぐためにオープンしました。
テムズ川の南でグリニッジ半島にあるアリーナ「The O2」とテムズ川の北でロイヤルドックにある展覧会センター「ExCeL London」を繋ぐためのものです。
エミレーツエアラインの長さは約1キロ。高さは地上約90m、約10分間の空の旅を楽しむことができます。
10人乗りのゴンドラですが、コロナがあったせいか私が乗りに行った際は1グループに1つのゴンドラが割り当てられていました。
ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」はロンドンのユニークな景色がみられることで有名です。
エミレーツエアラインの乗車駅
ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」の乗り口は2つ
- Greenwich Peninsula
- Royal Docks
この2つの駅です。
Greenwich Peninshraに行くにはジュビリー線のNorth Greenwich駅、Royal DocksはDLRのRoyal Victoria駅が最寄りです。
どちらのエミレーツ・エア・ラインの乗り口も駅からすぐ近くですし、案内も出ているので見失うことはありません。
エミレーツエアラインの運賃
エミレーツ・エア・ラインの運賃です。
エミレーツ・エア・ラインはロンドンの地下鉄やバスの運行会社TFLが運営しているので、オイスターカードやコンタクトレスカード(タッチ式のクレジットカードやデビットカー)で乗車することができます。
- コンタクトレスカード/オイスターカード・・・£5(片道)
- 窓口でのチケット購入・・・£6(片道)
往復乗りたい場合は単純に倍額の支払いです。往復割引などは特にありません。
窓口でチケットを買うのにも並びますし、チケット代も高くなるので、オイスターカードやコンタクトレスカード払いがおすすめです。
エミレーツ・エア・ラインは名称が変わるかも?
航空会社エミレーツは2022年6月まででエミレーツ・エア・ラインのスポンサーをやめることを決定しました。
そのため、2022年7月以降はもしかしたら「エミレーツ・エア・ライン」は名称が変わるかもしれません。
そして2022年6月現在、次のスポンサー会社が決まっていない状態です。
コロナでエミレーツ・エア・ラインを運営するTFLは経営難で、バス路線なども大幅に縮小・変更する予定です。そんなTFLがスポンサーなしにエミレーツ・エア・ラインを維持するだけの経済力があるのかは正直怪しいところ。。。
そう思うと、このロンドンのケーブルカーが運行されない日が来てしまう可能性もあるのではないかなと危惧しています。
ロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」に乗ってみた
実際にロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」に乗ってみると、想像以上に楽しかったです。
ケーブルカーは思った以上の高さで乗っていてドキドキ。
私が乗りに行った日は風が強い日だったせいもあり、恐らく通常よりも揺れ、興奮に拍車がかかりました。
景色は正直「絶景!」というわけではありませんが、普段見ない東ロンドンを空から一望できたのは面白い体験でした。
£5でこれだけ楽しめると思っていなかったです。
なんてことない週末がロンドンのケーブルカー「エミレーツ・エア・ライン」に乗ったことによって特別な日になりました。
ブログ村ランキング登録しています。
こちら↓のボタンをポチっとしていただけるととっても嬉しいです。