イギリス生活記

2018年後期のYMSビザに当選。2019年3月に渡英してロンドン生活開始。3度目の渡英ですがロンドンに住むのは初めて!「ロンドンに飽きた人は人生に飽きた人」は本当か検証中

イギリスのパン!ポテトケーキ

イギリスのパンで思いつくのは、 イギリスパンやイングリッシュマフィンですよね。

 

その他にもイギリスの家庭でよく食べられているパンが2つあるん です。

その名も「クランペット」「ポテトケーキ」

 

 

今回はポテトケーキをご紹介致します。

クランペットについてはこちらを↓

 

www.uklifejournal.com

 

 

 

 

 

 

 

ポテトケーキとの出会い

私がポテトケーキを初めて買ったのはイギリス人の彼にオススメされたからです。

初めてクランペットを食べて、 とってもおいしかったことを報告したら、

 

「Potato Cakeは食べたことある?これもおいしくてオススメだよ!」

 

と言われたのが私とポテトケーキの出会いのきっかけです。

 

 

クランペットは存在自体は知っていたのですが、 見た目がとりわけ惹かれるものではなかったので中々挑戦していなかっ たのですが、ポテトケーキはおすすめされるまで存在すら知らず。

ポテトケーキって全然惹かれる名前じゃないけど、、、 と思いましたが、お勧めされたので食べてみることにしました。

 

 

ポテトケーキの売り場

ポテトケーキはイギリスの家庭でよく食べられているだけあって、 イギリスのスーパーにはたいてい売られています。

 

いくつかのスーパーでポテトケーキを見ましたが、 いつもクランペットのすぐ近くに陳列されています。 クランペットでも有名なWarburtonsという会社がポテトケーキも販売しているので、すぐに見つけられます。

 

 

ポテトケーキの種類

ほとんどのスーパーでポテトケーキは2種類売られていました。

Warburtons社のものと自社オリジナルブランドのものです。

 

クランペットはWarburtons社のものとそれぞれのスーパ ーでもオリジナルブランドのもので値段に差がすこしあったのですが、 ポテトケーキはクランペットに比べると値段差があまりありませんでした。

 

ただ、見た目に大きな違いがあります。

Warburtons社のものはクランペットのように丸い形をし ているのですが、 それぞれのスーパーの自社ブランドのものの多くはなぜか、 正方形。

どちらも厚みは薄いです。

 

値段に差があまりないなら有名なWarburtons社のポテトケーキを、と思いWatburtons社のポテトケーキを購入してみました。

ちなみに6枚入りで80Pで購入しました。

 


f:id:na-kouk:20190629213255j:image

 

 

ポテトケーキの味

ポテトケーキをトースターで数分焼き、 マーガリンを塗って食べてみました。

 

感想は、「おいしい~!!」です!

 

食感はポテトでスターチが入っているからかもっちり

味は塩っ気がいい具合にきいていて、 これがなんともおいしいんです。

 

ポテトケーキの厚みはとても薄いので、 どれくらいお腹が満足するかな?と思っていましたが、 ジャガイモをつぶして小麦粉等と混ぜ合わせてできているポテトケ ーキだけあって、食べたときの満足感があり、 腹持ちもいいんです。

 

ポテトケーキだなんて名前じゃなくてもっとオシャレな名前ならもっと魅力的なのに、、、と思います。 名前と見た目をいい意味でかなり上回ってくるパンでした!

 

 

ポテトケーキの食べ方

私はポテトケーキを朝食にパパッとバターを塗っただけで食べているのですが、Warburtons社のウェブサイトにも別のオス スメの食べ方が紹介されていました。

 

ポテトケーキの上にグリルしたマッシュルームやトマト、 ベーコンとポーチドエッグをのせて食べるといった、 カフェメニューのようなおしゃれなメニューです。

 

週末にお家でオシャレブランチができそうですね!

 

 

まとめ

イギリスの家庭でよく食べられているポテトケーキ

名前と見た目をかなり上回る、もっちりおいしいパンでした。

 

是非名前に騙されず、お試しください!